綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

猛暑だから

今年の7月は、世界中で過去最高に暑いらしい 

ならば 

目指せ!猛暑の有効活用 

と、私は毎年真夏に台所の換気扇を掃除する 

 

昔は年末の大掃除の時にやっていたが 

ある夏の日に知り合いから 

「今日暑いから換気扇の掃除したよ」

とおしゃべりの中で言われて 

最初聞いた時は

「え〜年末に家中キレイに掃除してこそ新年を迎えられるってもんでしょ、

1年に2回もあんなめんどくさい所掃除したくないし」

と反応したのだが

よくよく考えると目からウロコ 

その手があったか!

 

だって 

固まった油汚れをお湯で柔らかくしなくても 

気温が高いからそもそも緩んでいるし 

冷えてまた固まることもないし 

水温も高いから 

洗剤をやたらに使わなくても汚れが落ちやすくて 

てことは手も荒れない

そして年末の掃除は免除だ

 

で、やるのはウンザリするほど暑い日にする 

ふふふ私は猛暑すら有効活用するぜ 

と悦に入るためだ

 

もう、夏にやらない理由がない! 

 

否定的な反応をしてしまった知り合いには、ごめんなさい私も倣いましたと謝り、教えてくれてありがとうとお礼を言ったのでした 

はなから否定しちゃいかんね 

 

けど、今月は半ばからもうずっと暑くて 

さっさと換気扇の掃除しちゃったんだよね 

夏はいよいよこれからなのに 

この後の猛暑日、どうやって使おうか・・・