綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

猛暑だから 2

私は普段、汗をかくのがキライだ。

そして運動するのもキライだ。

体を動かすのがキライなのではない。しゃがみこんで床の雑巾がけもするし、自転車で片道30分くらいの遠出もするし、自転車なら離れたスーパーのハシゴなんてザラ。

でも自分の足で走るのはヤダ。

わざわざ何かのスポーツをしようとも思わない。

 

しかし、夏は寝てても汗をかく。

一歩外に出ただけで、もう汗をかく。

だからあきらめて、開き直って、すっかりなまった汗腺をトレーニングすべし!と極端に振れる。

 

とはいえ運動はやっぱりしたくないし、熱中症にはかかりたくない。

そこで家中の窓を開け、こまめに水を飲みながら、ひたすらあちこち拭き掃除。

換気しっぱなしで床はジャリジャリ。

当然家具家電もジャリジャリだ。

拭き続けてると汗が吹き出る。

身に着けてたものが汗でビショビショになったら終了。

というのを、時々。

 

最近の汗拭きシートはえらく進化してて、パウダー付きでサラサラしたり、メントールか何かで拭いた後冷える感じがしたり、使い分けるのが楽しい。

けど、全身思いっきり汗かいた後は、シャワーで水を浴びるのが一番気持ちがいい。

肌のサラサラ感が長く続く気がする。

シートは良い香りするけど、今使ってるメントールのは直後の肌を触るとベタつくし、パウダー付きも水浴びに比べるとサラサラ感がそこまで保たない。

 

以前見たTV番組で、東南アジアの人は暑い時に何度も水を浴びるとやっていて、「ニッポン人はなぜ水を浴びないんだ?」と現地の人の吹き替えまで入ってた。

日中仕事してる人がおいそれと水浴びできるかい!

と思うものの、生き物としてはそれが身体に正解なのかも。

 

エアコンや扇風機に頼ってると、もし電気が使えない事態になった時はどうにも耐えられなくなる。

赤子や高齢者や病気の方はともかく、健康なうちは季節に順応できる身体を作っておきたい。

 

と思いながらエアコンのスイッチ入れる私だよ。

だってあんまり暑いじゃないか!