綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

いつもの異常気象?

今日は八朔。

朔=一日(ついたち)。

果物の八朔は春に出回る柑橘なのに、何でその名が付いたんだろう?

 

昨日までの7月が、やたらめったら暑かった。

今日も午前中は風がなくジットリと蒸していた。

昼前に空が暗いなと思ったら雷が聞こえてきて、お昼には大雨。

ひとしきり降って、上がったから窓を開けたら、

えらい涼しいじゃあ~りませんか!

 

久しぶりに昼間の雨、空気中のチリが洗い流されて差し込むおひさまの光がまぶしい。

しかし、日差しの中で止まぬ遠雷。

これおそらくまた来るぞ。

 

数時間後、果たして再び雷雨到来。

風も吹いてエアコンいらず。

屋内にいる分には、実に過ごしやすかった。

夕方には雨も上がったし。

 

1日2回も雷雨が来たのは珍しい。

真夏の昼なのに、気温はたぶん30℃切ってた。

昨日まであれほど暑かったのに。

昨日はどこかで雹が降り、

沖縄に来ている台風は瞬間風速50mで、

北半球は世界中で熱波の嵐、

国連事務総長

地球温暖化から地球沸騰化の時代になった」

と言い、

毎年毎年『〇〇年に1度の異常気象』と耳にしている気がする。

 

それってもう異常じゃなくない?

 

そんで明日からまたゲンナリするほど暑いんでしょ。

極端だわあ。