綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

世の中の人ってすごい

ネットニュースをコメント目当てで見る。

コメント目的でのぞくジャンルは、政治、経済、世界情勢、科学技術が多くて、

あとたまにジェンダー絡みも。

単に自分が勉強不足だったり、

実社会の深い所をよく知らないままだったりしてるのがよく分かるし、

立場が変われば視点が変わる、という頭では理解してることを、

コメントから教えてもらい腑に落ちることもある。

中には、そんな情報 ソースはどこからだ、と驚くこともあるし、

某知恵袋のように、体験談や具体的な指南があったりするし、

そういうコメントに触れるたびに、

皆さんすごいなあって尊敬するし感心する。

 

そんな人たちが

日々 社会を動かしているなら、

日本はそこまで沈み込むような国じゃないんじゃないか

って思うのはあんまり楽観的かな。