綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

答えはすぐそこに

数日間、クシャミ鼻水が止まらなかった。

クシャミなんて4回連発当たり前。

鼻水は勝手にツーツー流れ出る。

その昔、アレルギー検査をした結果、

スギ花粉は強く反応したけど、

秋の草花はほとんど反応なしだったから、

季節の草花のせいではない。

風邪を引く時は喉から来るタイプだから、

風邪とも考えにくい。

熱もダルさも体の痛みもないんだけど、

今世間では、新型コロナウイルスの変異株が出てきているし、

インフルエンザも流行している。

もしや。

 

新型コロナが5類扱いになってから、

マスクをはずすようになった。

去年までは真夏でも着けてたが、

規制が緩くなったし、町医者にもかかれるし、

新型コロナよりも熱中症の方が、なる危険性が高いと判断したからだ。

手洗いうがいと手指のアルコール消毒は、これまで通り続けていた。

それが難なくできる環境ってありがたい。

電車の中でも、マスクをする人しない人は半々くらいだ(満員電車を除く)。

マスクをはずすようになった理由はもう一つ。

私は決してマスクが嫌いではないし、うっとうしいとは思っても、1日中着けたままでいられるが、

さすがにこの3年間で培った口周りのゆるみ・たるみは看過できない。

それもこれも、隠せているため油断するからだ。

出してしまえば、口元は無意識に緊張する。

よし、恥を忍んで晒すべし!

ったって自分以外誰も気にしないのだが。

 

なので、クシャミ鼻水の理由に新型コロナの可能性も頭をよぎったのだけど、

ふと愛用の扇風機を見ると、

羽根と前面のガードに、黒くホコリが付きまくり。

もしかして。

軽くそれぞれのホコリを落としてから使ってみると

あれあれ、クシャミが止まったぞ。

鼻水はまだいくらか出るけど。

原因はこいつか。

そして私のクシャミ鼻水は、

ハウスダストアレルギーだったのか。

湿度の高い夏でも、扇風機には静電気でホコリが付きやすい。

つまり掃除しない己のせいだった。

扇風機掃除の翌日、クシャミ鼻水はウソのようにピタリと治まった。

いやあ、とりあえず感染症でなくてよかった。

めでたしめでたし。

掃除、大事。