綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

白髪で何が悪い

私は白髪をそのままにしている。

半世紀生きてきて、もう頭全体から生えている。

白髪を染めない理由は3つ。

 

1 地毛の色が好きだから

親からもらった身体の中で、唯一てらいなく好きだと言えるのが髪の色だ。

少し赤みがかったこげ茶色。

だけど白髪を染めると、地毛の色も変わりそう。

だから染めない。

 

2 手間とお金がかかる上、止め時が分からない

染めた直後はよくっても、日を過ごすうちに髪は伸びる。

気になるのは生え際。

染める回数を重ねる間にも増えていく白髪。

ますます止められなくなりそう。

そして自分で染めるにしても美容院行くにしても、お金がかかり続ける。

どうしようと悩みながらも染め続けそう。エンドレス。

だから染めない。

 

3 己の老化を自覚させるため

困ったことに精神年齢は10代前半のままなので、

鏡を見る度に肉体年齢を自覚できるアイテムとして活用している。

顔のシワ・シミ・くすみ・たるみもありのままになってるが、積極的に見たくないせいか、視界から消えることがあるのだ。

その点白髪は白いまま存在する。

だから染めない。

 

いつだかどこぞの有名人が

「白髪は染めるのがエチケット」

みたいなことを言っていて、

反感と違和感で戸惑った。

じゃああなたは顔にシワができたら、いちいちボトックス注射なりリフティングなりするんですか?

シワはそのままでよくて白髪は染めるのが礼儀とする根拠は何?

堂々とグレイヘアで世の女性たちを励ましている近藤サト氏にもそれ言える?

 

人それぞれでいいじゃんよ。

だから、私は染めないけど、

カラーリングしてる人をどうこう言うつもりは毛頭なくて、

こと髪の色に関して、気分良く過ごせるなら、誰が何してもよくないですか?

と言いたいだけだ。

エチケットとか決めつけないでほしいだけだ。

 

ただ、髪の毛自体も痩せ細ってきてるんだよなあ。

頭皮ケアは始めようかな。