綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

日本人なのに

日本人なのに

 

着物も浴衣も持っていないし着られない。

もちろん日本髪も結ったことがない。

和楽器の演奏ができない。種類もおぼつかない。

横文字の楽器の方が馴染みがある。

あ、唯一 和太鼓は叩いたか。

歌舞伎は何度か鑑賞したけど、能・狂言はよく分からない。

ミュージカルなら観てるのに。

日本舞踊に縁がない。

ヒップホップやフラダンス、バレエにブレイキンの方が見慣れている。

民謡が歌えない。異国の人に日本の歌を請われても、旧文部省唱歌しか歌えない。

長唄、端唄、義太夫節も耳にしない。

毛筆が苦手。

だから筆で文字も日本画も描けない。

くずし字が読めないし書けない。

書道、茶道、華道、香道、柔道、剣道、居合道弓道なぎなた古武術日本泳法、すべて嗜みもしない。

おせち料理を作ったことがない。

ぬか床をダメにしたこと片手越え。

すだれもよしずも使わずブラインド。

日常で使う和紙はお札ぐらい。

 

日本らしいあれこれを

日本人なのにこんなに何もやれてない。

私はできなさ過ぎだけど。

できること、やったこと、いくつもある人だっているのは分かっているけれど。

日々を過ごすことに根ざした事柄が

自分以外の誰かがやる特別なことになってきている気がする。

 

それならまず

もっともどうにかなりそうな取っ掛かりは

ぬか床に再挑戦か?

何度目だ?できるかなあ。

ちょっと放ったらかしちゃうだけなのになあ・・・