綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

買って安心しちゃうから

買って安心しちゃうから、放置するもの。

それは本。

雑誌はたいていすぐにザーッと流し読みするが、

本は「これでいつでも読める」と安心して、

読まないままでいたりする。

最近は小説の類を買うことはなくて、

じっくり取り組みたい お勉強系が多いから、

なおさら気が向かないと開かない。

 

気が付きたくなかったけど、

しっかりと頭を使って考えるのが億劫になってきた。

だから雑誌でも、読み込みたい内容で文字数の多い記事は後回しにしがち。

活字を追うのが苦痛なんじゃなくて、

書いてあることを咀嚼する力が衰えたから、

活字を食べるのに少々気力を必要とするのだ。

加えてお勉強系は、学びたいからその本を買ったわけだが、

学ぶのは楽しいにしても記憶できるかは別で、

しかし記憶できずに何の学びぞ、と自分にいらぬプレッシャーを与えるから、

億劫に拍車がかかる。

 

本屋は未知にあふれ心躍る場所。

でも本を買っても読み切る自信がなくなったから、

前より行かなくなった。

図書館が近くにあれば通うのに、

行こうと思わないと行けない距離。

それより今 手元にある本をちゃんと読まなきゃ。

いつでも読めるんだから。

いつになるか分からないけど。