綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

灰色のおもしろさ

二者択一って、つい選ぶ。

海?山?

犬?猫?

好き?嫌い?

白?黒?

 

私はひねくれているので、

2つの間か選択肢を増やすかして答えたりする。

町でいい。

イグアナかな。

好きでも嫌いでもない。

灰色。

 

ハッキリさせるとラクではある。

けど、それで視界が狭まるのはイヤだ。

だから血液型占いも相槌打って聞き流す。

 

時には間ってブサイクだ。

ヒヨコはかわいい。ニワトリはできあがり。

その間の成長中は、羽の生え替わりでボサボサになり、申し訳程度にトサカが顔を出し、ブサイクだ。

小学生はほぼ子ども。高校生はほぼ大人。

中学生は、運賃だけ大人で義務教育の範囲内で(※)顔にはニキビが出始めて、中身はメチャメチャ揺れまくり。ただしそれをブサイクと言うには語弊があるが。

※ 義務教育を「勉強は子どもの義務」と思ってる人がいるが、正しくは「子どもに勉強する権利を与えるのは保護者の義務」。つまり大人の義務である。

能面だって、様々な女面があり、般若は完全に鬼。

しかし、女が般若となる途上の生成り(なまなり)は、行き着いた般若面より恐ろしくおぞましい。

嫉妬を表す橋姫面も然り。

 

だけど、そこにおもしろさを感じる。

グラデーションは限りなく、

揺れる動きは思いがけずダイナミックになり、

行く末に目が離せない。

白と黒はキッパリとして分かりやすいが、

灰色を楽しんだっていいじゃないか。

 

あとついでに言うなら、

選べない2択の提示をしないでほしい。

薔薇と百合はどちらが美しいか、とか

理系と文系、とか

(かつて、とあるコミュニティで典型的な理系文系についてのコメントをした人に「そんなの分けてるの日本くらいだし、例えば経済学部なんて文系だけどバリバリ数式使ったりしてんだから分けるイミないと思う。いろんな分野で文も理も絡む」とコメント寄せたら、どうやら火炎瓶をぶち込んでたらしく、瞬く間にそのスレが炎上したことがあるので、以来慎重になっている。それにしても日本の教育界は未だこれを生徒に選ばせる愚行を続けている。)

仕事と自分とどっちが大事、とか

頼むから並べないでくれ。

どっちかを選べばいいってもんじゃないだろう?