綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

申し訳ない再配達

所用で2日ほど家を空けた。

夕方帰ると、郵便受けに不在配達票が2通届いていた。

何かを注文した覚えはない。

そして、いつもなら配達員さんは集合住宅の宅配ボックスに入れる。

が、その表記もない。

よく読むと、どうやら生ものらしく、

ゆえに宅配ボックスには入れられなくて持ち帰りになっていた。

ということは、電話もさせてしまったんだろうけど、

ケータイではなく家電(いえでん=家の電話)しか掛けていないのだろう。

なぜなら、送り主には家電しか知らせていないから。

加えて、生ものを送る場合、相手に事前に知らせたりするが、

今回は相手の厚意によるサプライズだったので、知らされていなかった。

タイミングの悪さに諸事情が重なって、2日分の不在配達票となったわけだ。

 

「当日の再配達連絡は18時まで」とあり、時刻は17時50分。

慌てて電話を掛ける。

配達員さんに住所を伝えると

「あ、そこちょうどこれから向かうところです」

お互いにタイムリー!

が、まずは何度も足を運ばせてしまったことを電話で平謝り。

ほどなく、3度目の正直と相成った。

 

巷では、物流が増えに増えて宅配業者の労働が過酷だと問題になっている。

同時に再配達も増えているので、その分料金を加算していいのではないか、と。

私は今回知らされていなかったとはいえ、

結果的に3回も配達させてしまっていた。

たとえ他に配達先があるついでだとしても、イヤな顔一つせず届けていただき、

これはオプション料金を請求されても仕方がない、と思った。

受け取りに来いやオラァ、ではないのだ。

足を使って、手渡しで、届けてくれるのだ。

しかも今回3度も。

本当にすみませんでした。

 

宅配だけではなく、

すべての物流に支えてくれる人たちがいて、

今の暮らしは成り立っている。

料金が上がったってしょうがないよ、

運んでもらえなきゃ何も手元に届かないもの。

物流危機の方がおっかない。

 

とりあえず、

なるべく再配達のないように気を付けます。

配達員さん ありがとう。