綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

半眼

世の中の動きを知るために

ニュースを見たり聞いたり読んだりするが

あまりに悲しくなることばかりで

見るのがいやになってくる

見るのをやめたくなるけれど

目を逸らしてもいけないと思う

不完全な情報であっても

私には知ることしかできない

 

これまでもずっとあったこと

分からないうちは知らなくて

見え始めたら見ないふり

その見ないふりが 今はもう

許されなくなっている

 

過剰な暴力のその裏で

ビジネスをするものがいる

根深く巣食った謀略で

身を煙に巻くものがいる

憎悪の連鎖を引き起こし

大義名分掲げれば

正義は衝突し続ける

 

争うことが初期設定なら

祈りってなんだろう

されるがままに耐えろというなら

政治は一体誰のため

どんなに声を枯らしても

為政者たちには届かない

社会で世界で起きてることを

私はただ知ることしかできない