綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

プチ イラ

同じところで爪がささくれる。

右手の人差し指の先、真ん中より右側。

縦に割れるのではなく、横方向にほんのわずかに割れるので、感覚としてはささくれ。

本当にごくわずかなのに、

ここに引っかかるものが多いこと。

タオル、靴下、ぞうきん、スポンジ、寝具、髪の毛、自分の肌。

布が引っかかるとプチッとした感触がある。

いちいち引っかかってイラッとする。

ヤスリで削って滑らかにしようとするんだけど、

どうもうまく滑らかにならず、それでまたイラッ。

 

昔、友人に「爪が薄いね」と驚かれたことがある。

私は缶を開ける時に、リングに爪を掛けて持ち上げるということができない。

爪が負けてしまうのだ。

それがずっと不思議だったのだが、

そっか、爪が薄いからなのか。

 

薄い爪なのに、カルシウム不足なのか乾燥なのか両方か、二枚爪になったこともある。

これもいろいろ引っかかって具合が悪い。

何より見た目が悪い。

食べるものに気を付けて、保湿剤をすり込んで、と

やっていた気がする。

 

昨年会った友人からは、反り爪気味だと心配された。

反り爪も経験している。

その時は「爪って本当に反るんだ」と、自分の爪にビックリした。

それに比べたら反ってるようには思えなかったけど、

心配をありがたく受け止めて、鉄分のサプリメントを購入した。

 

で、今は、同じところが何度もささくれる。

爪を切った直後ならまだ分かる。2〜3日してからだから、ワケが分からない。

マニキュアやネイルは自分がやるの好きじゃないけど(足のペディキュアは夏だけ好き)、

爪の保護用のマニキュアもあるから、

そういうのやってみるかなあ。

ホントに些細な引っかかりなのに、

小さな「イラッ」って、積もっていくとバカにならないほどイラついてくる。

こういうことほど小さなうちに解消だ。

それにしても原因何だろな?