綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

ふきん難民

今一番欲しいもの。

理想のふきん。

台所や食卓で使う、あの拭く巾である。

ふきんって変換すると布巾なんだね。

それの、いいのが見つからない。

 

水っ気を拭いた時に、

拭き筋が残るのは論外。

マイクロファイバーとか、袋には さも良さげに書いてあるのに全然吸わないじゃん。

吸わないどころかカラカラに乾かすと水を弾くし。

不織布もねえ、水を吸い切れないし、

乾くと水を吸わないし、すぐヨレるし、破れるし。

厚手の化学素材は、絞った時にできたシワが残って

畳んだ時にきれいに収まってくれなくてイヤ。

それから、セルロース素材の薄いスポンジみたいなのも使ってみた。絞ると一発でグニャリとヨレた。

何を使っても、結局ガーゼを重ねたかや織りふきんに戻るんだ。

だけど、これも理想には少し遠くて、

まず使い始めに糊を落とさなきゃ水を吸わないから水洗いするんだけど、

一度や二度では糊が落ちない。

感触では、使いながら5回目のゆすぎで落ちてきて、

10回目でようやくだ。

が、さあここから というところで、

衰えが見えてくる。

ガーゼの織りがかたよってくるのだ。

布地は均一を保てなくなり、

だんだんすり切れほころびてくる。

最適期が短過ぎるうぅ。

 

しっかりと水気を吸って、

強く絞ってもへこたれず、

長持ちするふきん。

あと安価。

たったそれだけの条件なのに、

十数年探し求めてさまようふきん難民なのである。

誰かオススメあったら教えてください。