綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

飲み会で飲まない

世の中の一部にその傾向があるとは知らなかった。

本もあるとは知らなかった。

飲み会で飲まない人のことを

『ソバーキュリアス』というらしい。

私は今、この状態だ。

 

お酒は飲めるし、どちらかといえば好きな方。

若い頃からよく飲みに行ってたな。

お酒の中では日本酒が好きで、選ぶものにこだわりもあったし、

友人とサシ飲みしてる時にウイスキーのおいしさを知ったり、

お酒回して仲間内で腹割って話して、次の日からわだかまりなく話せる間柄になれたり、

ありがたいことに、お酒が原因でイヤな思いをしたり困ったりしたことはない。

飲んでる最中は。

 

その後、お酒が抜ける時に、

大げさでなく悶絶するのだ。

二日酔いってやつ。

私は頭は痛くならないが、ひたすら気持ち悪くて、

起き上がることもできなくなる。

楽しくて飲み過ぎちゃうんだよな。

お酒がお酒を呼ぶ、を実地で体感。

飲んでる間、一緒にお水を飲むと二日酔いが軽くなるから、お水を飲まなきゃと思うんだけど、

お水飲むのを忘れちゃう。

すると翌日エライことに。

 

アルコールに強いわけじゃなかったけど、

若い頃は肝臓も若いもんね、頑張ってくれたのよ。

それが、10年くらい前からお酒の抜けが悪いな~と感じるようになって、

去年、飲み過ぎの二日酔いで半日廃人状態を経験。

これはダメだ。もうアカン。

飲んでる時の楽しさと二日酔いの苦しさを天秤にかけて、

飲み会で、飲むの、止めよう

と、決めた。

 

夏場を除いて日頃はまったく飲まないから、

飲みの席で飲まなくても、別に何ともない。

飲みたいのを我慢しているのではないし。

最近の飲み会は、「まずは全員ビールね」ってことがなくて、始めからそれぞれ好きなものを頼める。

ソフトドリンク頼んでも、「何だよ飲めよ〜」と半強制されることもなくなった。

いい時代になったなあ。

こちらが酔ってなくても相手が酔ってるから、

話のしやすさは変わらない。

楽しい雰囲気はそのままに、二日酔いで苦しむ心配がないって、こりゃいいじゃん。

気が向いて飲みたくなったら、1、2杯飲めばいい。

そのくらいなら翌日大丈夫。

 

お酒の失敗も二日酔いの苦しさも、

経験しないに越したことないもんね。

苦笑いで振り返られるなら、それも悪くないけど。

私は二日酔いが嫌過ぎるソバーキュリアス。

他の人の理由は何かな。