綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

チラシも楽し

新聞の折り込みチラシを見るのも

私にとっては娯楽の一つだ。

が、一瞬「?」が浮かんだチラシが2つあったので

画像も載せずご紹介。

 

1つめのチラシをパッと見た時は、

住宅展示場の案内かと思った。

2つ折の表裏には、まず

「新規OPEN!イベント開催」の大きな文字と、

・くらし応援 10円バザー!

・グルメ屋台現る!(大きなメニュー写真として、オレオティラミス、ローストビーフ、もつ煮込み、ペペロンチーノ焼きそばを掲載)

・会員チャンス!大抽選会!ハズレなし!

などの楽しげな様子が踊る。

ほうほう、と中を開くと、

「1日1組 家族葬 9.5万円〜 式場見学受付中」

へ?

中には近県の式場の案内と、葬式のプラン価格も。

もう一度表を見てみると、ああ確かに

家族葬式場」と書いてある。

たいていの葬祭場のチラシは紺とか深緑とかの落ち着いた色で、書体も落ち着いているもんだから、

黄色がふんだんに使われてて、ポップな雰囲気で、

いらすとやのかわい明るい絵もあしらわれてたそのチラシが、

まさか葬式場のお知らせだとは思わなかった。

へえ〜。

 

2つめは、パンフレットになってるmarie claire(マリ・クレール)。

ファッションに興味はないし、

紹介されてるブランド品なんて、ケタ2つ落としてくんないと呼ばれもしない。

一応、写真の隅にあるアイテム紹介文を読んでみるのだが、その見出しが

「アイコニックなイントレチャートに程よい抜け感をプラスして」

は?

別のページに、ファッションジャーナリストの井伊あかり氏によるグッチの春夏コレクションの評があったが、

「裾が翻るたび、バックベントに配されたアイコニックなグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプがちらりと覗き、さりげないアクセントに。」

・・・どうやら私がファッションを理解するには、

来世まで待たなければならないらしい。

(井伊氏が悪いわけでは決してありません)

己の身の程を知らされた広告パンフレットであった。

きっと、分かる人にはワクワクするんだろう。

そうだよね、病院の待合室に雑誌があったら、

私はリンネルもOggiもSTORYも手に取らず、

サライdancyuにホクホクするもんねえ。

分不相応で失礼いたしました。

 

社会や世間のいろんな面がチラ見えするチラシ。

よく分からなくっても、

「そういうのもあるんだね」と知るのが楽しい。

一番心待ちにしてるのは、

もちろんスーパーの特売チラシ。

今日もお世話になってます。