綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(本日)

たまには日記らしく、1日の出来事を書こう。

 

朝からいい天気で、雨の心配もないらしいので、

久しぶりにシーツを洗った。

午前中に買い物に出たら、汗ばむほどの暖かさ。

もう晴れた日には、帽子がいるな。

のんびり自転車を走らせると、

すっかり新緑の風がさわやかで気持ちいい。

まさに行楽日和だな。

スーパーにしか出かけないけど。

まずは、ちょっと遠くのスーパーへ。

見切り品をゲットし、

見切り品をゲットし、

特売品の品定めをし、

見切り品をゲットし、

増量品を悩んだ後カゴに入れ、

見切り品をゲットして、会計。

あと『ヤマザキ春のパンまつり』の点数が溜まったから、白いスマートボウルと交換してもらった。

最後の方はやっぱり買っちゃったよロイヤルブレッド。まんまとヤマザキの術中さ。

春だ まつりだ フェスなのだ - 綴ルンです

買ったものを保冷バッグに詰めたら、

次はもう少し近いスーパーへ。

ここでも見切り品をゲットし、

特売品の品定めをし、

見切り品をゲットし、

通常価格品をカゴに入れ、

見切り品をゲットし、

見切り品を見送って、会計。

保冷バッグの中身を詰め直して、家路へ。

帰る途中、町内の公園に寄った。

公園にはちょっとした藤棚があって、

行きがけに、藤の花が咲いているのが見えたから。

公園に入ると、

水場ではカラスの群れがたむろしていた。

群れてると、人間1人が近付いたくらいじゃ逃げないね。カラスも気が大きくなるんかね。

さて藤棚。ほぼ満開。

なのに、香りがしない。

香りを嗅ぎたくて寄ったのに、全然しない。残念。

ただ、咲き誇る藤に大喜びしているのは、

ゴツい羽音を立てて飛び交うクマバチ。

黒くて丸っこいのが10匹以上はいただろうか。

狂喜乱舞しているかのように、飛んでは留まり飛んでは留まり、花に頭を突っ込んでいる。

その様子を軽く観察タイム。

ケンカっ早いスズメバチと違って、こちらが何もしなければ攻撃してくることはないし、

大好物の藤の花を前にしては、私の存在など彼らの眼中にはないだろう。

モコモコのエリマキがかわいいな。

しかし私は生モノを買っており、これ以上観察してたら腐らせてしまう。

ほどほどにして家に帰った。

それから今日は、今まで謎だった野草の花の名前がやっと分かった。コメツブツメクサとな。

インターネットありがたや。

あと、一昨日の買い物で、どうやら一品カゴの中に置きっ放しで持って帰るのを忘れたらしいことに、

今日気が付いた。遅過ぎ。一人頭を抱えて悔やむ。

 

今日はそんな穏やかな1日でした。