綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(登場人物の条件)

くっだらなくてしょうもないこと考える。

映画やドラマの主人公がブサメンだったら。

超絶アクションも、特殊能力者も、頭脳明晰も、相手を一途に思う恋愛も、

ブサメンで作ってくれないかな。

それでどこまでかっこよく見えるのか、

見てみたいな。

イケメンなのズルいじゃん。

高下駄履いてかっこよく見せられたら、

そりゃあさらにかっこいいに決まってる。

マンガだと、ブサメン主人公はいくつもあるんだけど、映像だとなかなか実現しない。

イケメンをブサメンに寄せるのは違うんだよ。

最初っからのブサ。

いや、まったくないこともないんだけど、

具体的に取り上げるのはさすがに控えよう。

 

同じように、今度は小説に多いけど、

男性主人公の前に現れる女性がたいがい美貌の持ち主なのを、ブサにしてくれないかな。

あるいは十人並みの容姿とか。

そこ読者のためにファンタジー要素いるのかもしれないけどさ、

美女でなくてはならない理由って、ほとんどない。

放っておけないブサと恋に落ちたりしたら、

読みながら応援するわ。

恋は盲目だもんねえって。

 

ルッキズムを批判してるわけではない。

見目の麗しさも天賦の才だと思う。

あと正直にうらやましいな。

ただ、物語に出てくるのが美男美女ばかりだと、

容姿がよくないと自分には物語も訪れないのかって思っちゃわないか?特に思春期。

自分はブサだしって卑下しがちだし。

美男美女に自分を投影して夢を見るのもいいよ。

でも、ブサまたは十人並みが活躍する物語がもっとあったら、

それもたぶんおもしろそうだし勇気をもらえそう

と、ちょっと思った。

万人受けするかは知らね。しないかもね。