綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

今回のかぶり野菜

キャベツの陰謀 - 綴ルンです

に書いたように、

私は生協でも食材を買っており、

普通の注文の他に、何が届くか分からない野菜セットも毎週の定期購入にしている。

何が届くか分からないから、普通に注文したのと同じ野菜が届くこともある。

キャベツのことは上記ブログの通り。

他にはレタス、ニンジン(この時は加えて人からももらってあんまり大量にあったから、どう食べ切ってやろうかとずっと考えてたら、夢の中で武器にしていた。消費の方向が違うわ。つまらないものですが - 綴ルンです)、

あとジャガイモもだ。

ジャガイモ、日持ちするからキロ単位で頼むんだけど、

野菜セットでも来られた時は、冷蔵庫の中を占拠されちゃったから、

しばらくの間、おかずに主食に毎日食べてた。

 

今回は、タマネギかぶり。

タマネギもジャガイモ同様、キロ単位で買う。

ただ今回ジャガイモと違うのは、

普通のタマネギと新タマネギが同時に来たこと。

ジャガイモは時期的に、どちらも普通のだった。

仮に普通のと新ジャガと両方来られても、新ジャガを早めに食べなきゃとはそれほど思わない。

けど新タマネギは、冷蔵保存してても傷みやすいからなあ。

これはあれか、

前に脂たっぷりの血液をどうにかすべく、淡路島産新タマネギでサラダを作って失敗した時の、

やり直しを勧められてるのか?

口からも春を - 綴ルンです

今回の新タマネギは佐賀産だ。

よし、まず生で食べ比べてみるか。

なるべく瑞々しいうちに、たくさん食べよ。

 

あと、これは生協もスーパーも関係ないのだが、

自家菜園の絹さやをポリ袋いっぱいにいただいた。

暖かさのせいか、豊作らしい。

しかし絹さや、一度に大量に使う料理ってあんまり見たことも聞いたこともないぞ。

さっさと食べないとしなびるし、ゆでて冷蔵したって傷みやすいし、

買うと高いからありがたいけど、りょ、量が。

でもせっかくだから、型にはめずにいろんな食べ方試してみるか。

何か発見があったらブログに書こうっと。

書かれなかったら、お察しあれ。