綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

また、やっちまった

見切り品ゲッターの私にとって、夕方以降のスーパーほど蠱惑的な場所はない。

肉や魚の生鮮品が、

消費期限が限界の日配品が、

同じくパンが、

惣菜や弁当が、

店員さんの手によりジャカジャカと値引きシールをまとっていく。

放っておけば奈落の底に落ちて行く食べ物たち。

見過ごすわけにはいかない。

私が救ってあげなければ!

と義侠心に気持ちよく酔いしれながら、食べ物もそうだけど どちらかというと自分のフトコロを救うがために、それらをカゴに入れていく。

もちろん、食べ切れずに家で捨てては意味がない。

献立や食材の組み合わせを考えながら、しっかり選ぶ。

決して片っ端から見つけてはカゴにぶち込むわけではないのだ。

しかし、値引きシールを貼られた品々は、口々に私に訴える。

買って買って、お願い買ってー!

私とて、救えるものなら皆を救ってあげたい。

だが、フトコロがそれを許さない。

迷った末に買わないと判断したものには、

きっと他の誰かが求めてくれるよ

と、言い訳までしてそっとその場を離れる。

とまあこんな一人遊びまで楽しめる。

ビバ スーパーマーケット!

 

それにしたって、いつもはもうちょっと慎重になるのだが、

値引きがパワフルだとつい買いすぎてしまう。

アジの尾頭付きの刺し身が半額。

生食用ボイルえびが半額。

黒酢ダコが半額。

ホタテかまぼこが半額。

ヤク◯トが半額。

パック入り惣菜の うの花が半額。

全長25cmのチキンカツが2割引。

パイ饅頭が半額。

本日アイス全品半額。

冷凍の馬肉のユッケなんて約7割引。

これでも厳選に次ぐ厳選。

店頭には、もっともっとたくさんの値引き品がこれでもかというほどあって、

選ぶ喜びと選べない苦しみとで終始悶絶。

会計を済ませ保冷バッグに詰める頃には、

頭がプスプスと煙を上げてる心持ちだった。

反対にフトコロは涼しいような。

 

帰ってきて、買ったものを冷蔵庫にしまいながら、

また、やっちまった・・・

と独りごち、

その日のうちに食べなければならないものと、明日以降でも保ちそうなものとを仕分けて、

必ず食べ切る、と誓うのだった。

そして自分に予言する。

きっと また やっちまうだろう。

ああ 楽しくて罪な場所 スーパーマーケット!

 

さーて、気を取り直して

まずはアジのお刺し身から

いただきまーす。