綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

春の恒例行事 その後

春の恒例行事 - 綴ルンです

朝早くから予定の用事を済ませ、

午後、思っていたよりも早めに自由になった。

歩いて帰る途中、近所の公園の前を通りかかり、

ふと

「そうだ 四つ葉を探そう」

と公園の中へ。

この公園は広くて、隣に小学校があるから子どもがよく遊んでる。

若芽の時分に踏まれて傷付いたクローバーは、四つ葉になりやすいらしい。

てことは、四つ葉率が高そうだ。

よし、恒例行事 開始。

 

そしたら開始5分で1本発見。

終了じゃん。あっけな。

まあせっかく見付けたし、と摘もうとしたが、

何も摘まなくても、写真撮りゃよくね?

と気が付いた。

写真を撮れば見付けた証拠になるし、

作った押し葉を持て余さなくてよくなるし、

私の他に四つ葉のクローバーを探すのが好きな人がいたら、その人にも見付けられるかもしれない。1本で2人幸せ。それいいじゃん。

ということで、今年から写真で収穫することに。

そんな写真、無料素材でいくらでもありそうだが、

実際の四つ葉は、素材ほどキレイじゃない。

葉の形がいびつだったり、

葉の大きさがバラバラだったり、

葉に虫食いや破れがあったり、

一部の色が悪かったりする。

それが四つ葉のリアルだ。

でも四つ葉には違いないもんね。

 

さて、5分で終わっては物足りないので、

もう少し探してみた。

結果、20分探して四つ葉3本と五つ葉1本を見付けて

写真を撮って、今度こそおしまい。

想像以上に四つ葉率が高かったな。

今年もミッションクリアできて、

もう幸せ気分である。

私の楽しさと幸せの感受点は、

足元レベルの低さなのさ。