綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

小さくて大きい香り

帰宅途中、かすかに、本当にかすかに、

金木犀の香りを感じて、

ああそういえば!と、それがまだ無かったことに気が付いた。

待ち遠しいほど大好きな香りを忘れるくらい、

今年の夏はひどく暑かったんだな。

毎年楽しみにしているその生け垣を見ると、

小さなつぼみたちはひそやかに色づいている。

 

あんなに小さな橙色の花なのに、

その香りは遠くまで広がる。

金木犀の香りが流れると、

やっと秋だなあ、と感じる。

馥郁たる香りを胸いっぱいに吸い込むと、

幸せ気分もいっぱいだ。

早い時は9月の下旬に咲き始め、

ひと月後に二度咲きしたりするが、

こんなに遅いのは、あんまり覚えがない。

 

ひと雨ごとに秋が深まる、ともいう。

昨日の雨で、少しは深まったのだろうか。

今年は夏がギリギリまで居座ったから、

いちょうも桜も色づきが緩やかだ。

銀杏だけがボトボト落ちて踏みしだかれている。

あ、どんぐりもすこぶる転がってた。

 

このまま静かに空気が澄んでいけばいい。

金木犀の香りに安らげる日々が、

なんと安寧であることか。

そう考えさせられるほど、

今 世界が悲しすぎる。