綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

マイナーに光を

懐かしの昭和歌謡とか、

懐かしのアニメ特集とか、

TVだとどうしても多数派にくみするから、

だいたいいつも同じ顔ぶれ。

つまらない。

 

昭和50〜60年代は、アニメなんて、

今とは比較にならないくらい、たくさん放送されていた。

夕方5時から7時台まで、毎日何かしらやってた。

サザエさんが日曜日だけでなく火曜日にも放送されていたのを、今の若者は知らないんじゃないか?

今はアニメの放送がほとんど夜11時以降だけど、

当時は深夜番組にも放送時間の限りがあって、

午前0時や1時を回ると画面は砂嵐か

カラーバーに無限のピー音。

1日の総放送時間が今より短かったのに、

アニメ番組は多かった。

当然、アニメ特集にも取り上げられない埋もれたアニメは数知れず。

タイムボカンシリーズだって、

取り上げるのはせいぜいタイムボカンヤッターマン止まりじゃないか。

私はタイムパトロール隊オタスケマンヤットデタマンを見たいし、歌を聴きたい。

特にヤットデタマンのエンディングは、タイムボカンシリーズの歌を数多く手がけたシンガーソングライター山本正之氏の「らしさ」が爆発だ(個人的意見)。

また同じタツノコプロの、科学忍者隊ガッチャマンはよく取り上げられるが、

なぜ破裏拳ポリマー(はりけんぽりまー)は一顧だにされんのだ。

私にはこちらの軽さの方が見ていて楽しかったぞ。

NHKの番組だって、ニルスのふしぎな旅ばっかりで、その後の太陽の子エステバンがっ。

異文化ものなら他にもアンデス少年ペペロの冒険とかっ。

あとロボットものも戦闘メカ ザブングルとか六神合体ゴッドマーズとか勇者ライディーンとかっ。

魔法少女ものなら魔法少女ララベルとか魔法の妖精ペルシャとか魔法のスター・マジカルエミとかっ。

ジャンルがよく分からないけどベムベムハンターこてんぐテン丸もっ。

あと、あとっ。

ハッ しまった、つい熱く。

 

昭和歌謡なら、アイドル乱立期にそれなりにTVに出てた人の歌を取り上げてほしい。

例えば新井薫子氏の「イニシャルは夏」なんて、今でも稀に思い出す。

ちなみに今調べたら、なんと現在は美術家としてご活躍。

何よりです。

アニメと違って諸事情に引っかかったら困るので、あんまり他に名前を挙げたりできないけど、

こういうの、TV局ってすぐにできそうじゃない?(偏見)

 

といっても、

企画の時点で視聴率が見込めなさそうなら

通るわけないわな。

素材を集めて権利関係確認して映像と音声編集してコンテンツ化して流してくれる、

誰か またはどこか、いないかなあ。