綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

これだからウイルスは

今朝、ちょっと驚いたニュース。

インフルエンザが流行しているが、

内容がA型2種類なので、

免疫がつかず別々に感染するかもしれない、とのこと。

熱が出て病院行ってインフルエンザA型と診断、

治った後また熱が出て病院行って再びインフルエンザA型と診断、

えー Aもう罹ってついこないだ治ったのに?

てなことが起こりうる。

それはイヤだぁ。

確かに前は、ソ連型とか香港型とか言ってたな。

今は言い方が変わったのか。

今年の初めから、A型のH1がずーっと出回っていたところへ、

夏の終わり頃からA型のH3が出始めて、急速に広まっていったらしい。

新型コロナのせいで免疫が弱ってるせいもあるらしい。

ワクチンを打つ前だったせいもあるらしい。

そして、目立つ症状として、

頭痛がひどいらしい。

それはイヤだぁ。

 

インフルエンザのA型とB型になら、立て続けに罹ったことがある。

あれもホントにしんどかったけど、

まだAとBじゃ型が違うからしょうがない、と

諦めもついた。

それが、Aの中でも型が違うって。

理屈は分かるけど、診断書の字面が悔しいわ。

仕方がないんだよね、

体の構成要素が少ないから変異も早い。

だから新型コロナも次から次へと姿を変える。

それとインフルエンザウイルスの中でもA型には、

表面を覆うタンパク質によって、いくつかの亜型があるとのこと。

これだからウイルスは。

 

お医者さんも看護師さんも大変だ。

インフルエンザの感染者が来て、それとは別に予約のインフルエンザワクチンの接種して、他にアデノウイルスだの新型コロナだのも患者が出て。

新型コロナ禍をようよう過ごしたと思ったら、

インフルエンザ爆発。

忙し過ぎる。

医者の不養生が笑い事にできない昨今。

 

自己防衛はするけど、

運の要素もデカいからなあ。

基本はやっぱり

手洗いうがいか。

今一度、気を引き締めて。