綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

パリパリつっぱり

何も昭和の不良のことではない。

空気の乾燥を、肌で知る季節になった。

水仕事の後、タオルで手を拭いて放置すると、

特に手の甲の皮膚がつっぱるのだ。

唇も、うっかりしてると皮が割れそうになる。

保湿・保護クリーム必須の季節がやってきた。

 

指先がベタつくのは苦手だ。

だが、ひび割れたら痛くて困る。

だから、指先にはハンドクリームを薄ーくすり込むのだが、

何だかんだと作業するうち落ちていき、

スーパーで買ったものをバッグに詰める頃には、

肉や魚のパックを包むべく備え付けのロールポリ袋を取って袋の口を開こうとしても、

指先はポリ袋の外側をむなしく滑るだけになる。

ムキー!

それも1枚だけじゃないし。3枚4枚使うことあるし。

毎度これでイラッとくる季節がやってきた。

 

腕も脚も、いつの間にか粉を吹いててビックリだ。

ボディミルクもクリームも、

ベタつくから苦手なんだよなあ。

でも塗らないとカサついてしょうがないから、

お風呂上がりに渋々塗る。

保湿で服がペタペタする季節がやってきた。

 

インフルエンザは過去に例のない流行りっぷり、

新型コロナも収まってはいない。

マスクをする人が夏より多い気がする。

マスクをしながら重い咳を繰り返す人がいると、

距離を取る自分がいる。

だってその咳の勢いは、マスクを余裕で超えてるよ。

しかしその人も、喉が荒れてるなら、

この空気の乾燥はつらいはずだ。

 

マスクをすると、自分の呼気に含まれる水分で、口や喉の乾燥が抑えられそうに思う。

だけど、あるTV番組が透明マスクで調べたら、

マスクをしていると、無意識に口を半開きにしてしまう人が多いことが分かった。

そうしようと思わなくても、口呼吸になりがちなのだ。

そうなると、マスクだって外気は入ってくるし、

ウイルスカットをうたう商品であっても、装着の仕方で効果半減だって有り得るから、

マスクをせずに口を閉じて鼻呼吸してるより、

むしろ感染してしまわないか?

マスクしてたのに感染した人って、そんな理由もあるんじゃないかと思う。

マスクをして口を閉じて鼻呼吸なら完璧だ。

でも、私はそれちょっと苦しい。

 

喉は一旦荒れると、

乾いた空気に攻撃されてるようだし、なかなか治らないしで、本当につらい。

だからこれからの季節は、

喉のパリパリを防ぐべく、

緑黄色野菜と柿でβ-カロチンを摂り、

たんぱく質を十分摂るように心がけている。

あと睡眠も。

まーそれでも風邪引く時は引いちゃうんだけどね。

 

パリパリのみならずゴワゴワになるのは、

顔の肌。

水に近いぬるま湯で、モコモコの泡で、優しく丁寧に洗顔しても、

つっぱりから逃れられない。

なのでもう顔のスキンケアだけは、

保湿とベタつきの嵐である。

夜寝てる間は一番の美容タイム。

しっかりと保湿して寝るのだが、

どうも私は寝返りが激しいらしく、

私の肌より枕カバーが保湿成分をたっぷり吸って、

うらやましいほどシットリだ。