綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

大きな息

今日は1日風が強かった。

昼間は気温も上がり日差しもあったが、

日が傾くと途端に寒いのなんの。

こんな時にほてりはやって来てくれず、

ほっかほか?いいえ ほってほて - 綴ルンです

逆に、血管収縮起こしてるってこれか と思うほどの震えが収まらない。

 

帰りのバスの中は暖かいだろうと期待してたら、

上の窓が両側とも開いてて、

風が吹き込んで寒い。

そうね換気は必要だよね、

でもこの天然冷房は、風が強くて風邪引きそうだ。

身を守ろうと震える筋肉。

今こそ来いってもんだろ ほてりー!

 

それでもほてりは来やしません。

 

目的のバス停でバスを降り、

寒風の中歩き出す。

動けばほてりが来るかしら。

 

それでもほてりは来やしません。

 

とにかく風が寒いー!

道に面した金網の向こうは公共のグラウンドで、

小学生男子が、薄暗いのにまだ野球をしていた。

ボール見えるんかな?

てか薄着だな、ハーフパンツで足出してる。

こんなに風強いのに、寒くないんだな。

いいなあ~。

もう少し歩くと広い通りに出て、

こちらにも小学生男子が2人、下校中。

帰り時間が遅くないか?

2人とも暖かそうな長ズボン、ポケットに両手を突っ込んで歩いてる。

ポケットに手を入れるのは危ないからやめろって、

学校の先生なら叱るけど、

入れたくなるよね 寒いもんね。

こういう小学生もいて、謎の親近感がわく。

歩くうち、少し寒さに慣れたけど、

 

まだまだほてりは来やしません。

 

そうだ、ほてりを当てにするから余計に寒いんだ。

モーツァルトの妻 コンスタンツェを思い出せ。

極貧生活 寒い部屋 暖房器具が使えない。

「寒いのなら、踊りましょう。そうすればあたたかくなるわ。」

と言って、2人で踊ったとかいう話。

さすがに歩道で踊らないけど、

要は体を動かせばいいんじゃん。

更年期だ何だの前に、動物の原理じゃん。

酸素を取り込み筋肉動かせ!

大きく息を吸い込んで、

寒さによる筋肉の震えとこわばりを感じつつ、

大股の早足で家へ向かった。

 

代謝が落ちてきてるから、

この程度の動きでは、息が上がっても汗をかくほどではない。

家に着いて、玄関のドアを開けた時は、

冷たい風からやっと逃れてホッとしたし、

荷物を置いても体の熱さは感じなかった。

が、手洗いうがいをしていたら、

 

やっとほてりがやって来ました。

 

おっそいわ!もういらんわ!

大きな息を吐きました。