綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

ほっかほか?いいえ ほってほて

そういうお年頃 - 綴ルンです

の時には、まだ気温が高かったから気付かなかった。

急に、ほてる。もう ほってほて。

他の症状が落ち着いて、薬を飲まなくなってたら、

気温が下がるにつれて、ほてりが目立ち始めた。

のぼせるほどではなくて、汗もかかないから、

出方としては軽いんだろう。

薬を飲めばそんなに出なくなるかもしれないけど、

ちょっとおもしろくて様子を見ている。

 

原因は他の更年期症状と同じで、

ホルモンのバランスが悪くなって自律神経が狂う、

ストレス、運動不足、睡眠不足が主。

運動不足は身に覚えがありまくりだなー。

毎日じゃないけど自転車小一時間乗り回してるだけじゃダメかな。ダメか。

疑問に思ったのはホルモンバランス云々で、

何でそれが自律神経の働きを左右するんだろう?

互いに干渉してるのか?

 

もうちょっと調べると、自律神経が血管の拡張と収縮の信号を送りそこねるから、ほてりや冷えが起こるらしい。

ヒトは哺乳類で恒温動物で、体温が一定に保たれている。

その仕組みを司る自律神経が、ちょっとおかしくなるということ。

サーモスタット機能が壊れて、不定期に点いたり消えたりするようなもんだな。

 

そしたら、もしそのきっかけが分かったら、

コントロールできないかな?

 

最近朝晩寒いから、

今あったかくなりたい、って時に

「ほてり、カモーン!」でほてれたら、

冷たい空気が心地良くなれるじゃん。

ほてりは長続きしないから、

寒く感じてきてからマフラーや手袋すればいいし。

汗をかく場合は、冷えたら風邪を引いちゃうから、

タオル地や吸汗素材のマフラーで、

首周りや顔汗を拭けたらなおいいな。

ってそのマフラー、今あっても良さげだな。

今、ホットフラッシュの急な発汗で困ってる人に。

知らないだけで、もうあるのかな?

 

で、ただ今自分の体で随時観察及び実験中。

どんな時に血管が拡張するのか。

収縮はまだ実感してないんだが、これから分かるかな。何せ寒い季節がやって来る。

ほてって熱くなると、痩せないかな?

血管が広がると、血圧下がるのかな?

ほてりやすいきっかけはあるのかな?

食べ物も関係するのかな?

気分や心理状態は?

別に論文書くわけじゃないし、これに集中するわけでもないけど、

うっとうしがるよりおもしろがる方が

楽しいじゃないか!

 

避けて通れぬ体の変化。

生きているからこそである。