綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

同調 のち 過剰

平たく言えばブームのこと。

から揚げ専門店が急速に閉店しているというニュースを見て、またかと思った。

 

(長い余談。から揚げの「から」って最近は「唐」が多いけど、子どもの頃は「空」が多かったような気がする。

どっちでもいいらしいが、語源を調べたら

唐揚げ:豆腐を揚げて酒と醤油で煮た中国料理で、唐の時代に日本に伝わった

空揚げ:天ぷらのように衣を付けるのではなく、素揚げにすること

で、どっちも今のから揚げと違うじゃん。

なるほど、どっちでもいいわけだ。)

 

専門店といっても、本当にから揚げだけでお店を構えていたのか。

フードデリバリーが珍しくなくなって、

ゴーストレストランでやってたなら分かるけど、

普通のレストランが、本業の合間に副業でから揚げ作ってた例もある。

急速閉店の内訳まで調べてないし、その気もないけど、

確かにから揚げは軽くブームだったかもしれない。

 

その前のタピオカブームは、まだ記憶に新しい。

去年、近所のディスカウントストアでは、極太のストローが値下げ品棚に積まれていた。

その前は、高級食パン。

そんな列成すほど食べたいか?

ブームにかげりが見えた頃、オープンしてひと月で閉まった店舗が近所にあったよ。ひと月て!

けったいな名前の店だったけど。

百貨店のテナントも今や閑古鳥が鳴きっぱなし。

 

マスクは必要な消耗品だし、ちょっと違うけど、

需給バランスが悪くなったせいで、

品切れや価格高騰を経て、今じゃ過剰在庫。

値崩れ起こしかけてる所も。まだ需要はあるけどね。インフルエンザとか花粉性とか。

 

ハンドスピナーって消え失せた?

 

かなり前だけど、クリスピー・クリーム・ドーナツコールドストーンクリーマリーやホブソンズ(共にアイス屋)。

ドーナツは確かにフワフワだったけど(当時はブームに乗って並んだよ)、グレーズの甘ったるさに閉口して、洗い流して食べた。

だからリピートしなかった。

 

みんなが体験したなら私も。そして、

体験したからもういいや。って、

持ち上げた後は知らんぷり。

残されるのは、余った商品 または同じものを売る店そして店また店。

飛びつく時も、飽きる時も、

一斉に同調する日本人。コワ。

協調性とは似て非なる。

昔っからそうだから、これからもそうだろう。

次の過剰は 何だろう。

 

そういえば。

「マスク手放せない。スッピン隠すのに便利」

という知り合いに、

隠せてないわ、眉毛がスッピン語ってるわ

とはどうしても言えなかった。

その人にマスクは必需品だね。ここにも需要あり。