平たく言えばブームのこと。
から揚げ専門店が急速に閉店しているというニュースを見て、またかと思った。
(長い余談。から揚げの「から」って最近は「唐」が多いけど、子どもの頃は「空」が多かったような気がする。
どっちでもいいらしいが、語源を調べたら
唐揚げ:豆腐を揚げて酒と醤油で煮た中国料理で、唐の時代に日本に伝わった
空揚げ:天ぷらのように衣を付けるのではなく、素揚げにすること
で、どっちも今のから揚げと違うじゃん。
なるほど、どっちでもいいわけだ。)
専門店といっても、本当にから揚げだけでお店を構えていたのか。
フードデリバリーが珍しくなくなって、
ゴーストレストランでやってたなら分かるけど、
普通のレストランが、本業の合間に副業でから揚げ作ってた例もある。
急速閉店の内訳まで調べてないし、その気もないけど、
確かにから揚げは軽くブームだったかもしれない。
その前のタピオカブームは、まだ記憶に新しい。
去年、近所のディスカウントストアでは、極太のストローが値下げ品棚に積まれていた。
その前は、高級食パン。
そんな列成すほど食べたいか?
ブームにかげりが見えた頃、オープンしてひと月で閉まった店舗が近所にあったよ。ひと月て!
けったいな名前の店だったけど。
百貨店のテナントも今や閑古鳥が鳴きっぱなし。
マスクは必要な消耗品だし、ちょっと違うけど、
需給バランスが悪くなったせいで、
品切れや価格高騰を経て、今じゃ過剰在庫。
値崩れ起こしかけてる所も。まだ需要はあるけどね。インフルエンザとか花粉性とか。
ハンドスピナーって消え失せた?
かなり前だけど、クリスピー・クリーム・ドーナツにコールドストーンクリーマリーやホブソンズ(共にアイス屋)。
ドーナツは確かにフワフワだったけど(当時はブームに乗って並んだよ)、グレーズの甘ったるさに閉口して、洗い流して食べた。
だからリピートしなかった。
みんなが体験したなら私も。そして、
体験したからもういいや。って、
持ち上げた後は知らんぷり。
残されるのは、余った商品 または同じものを売る店そして店また店。
飛びつく時も、飽きる時も、
一斉に同調する日本人。コワ。
協調性とは似て非なる。
昔っからそうだから、これからもそうだろう。
次の過剰は 何だろう。
そういえば。
「マスク手放せない。スッピン隠すのに便利」
という知り合いに、
隠せてないわ、眉毛がスッピン語ってるわ
とはどうしても言えなかった。
その人にマスクは必需品だね。ここにも需要あり。