綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

ポイ活がなにさ

みすみす損をして、と

経済アナリスト森永卓郎氏に笑われようが、

ポイ活に精を出さないと決めている。

これまで特定の日に特定の条件で値引きをしていたあるスーパーが、

今年 独自のポイントカードを導入して、

代わりにそれまでの値引きがなくなった。

それからは、そこへ買い物に行く頻度がめっきり減った。

 

よくあるおトク煽りが疑問。

「〇%のポイントが付いて、実質〇〇円!」

まやかしにしか思えない。その〇%を今その商品の値段から引いてくれ。

「本日ポイント5倍!いつもなら税込み200円で1ポイントのところを5ポイント付与」

だいたい1ポイント=1円で換算だから、4円多く付くってことか。4円。

チリツモの世界すぎる。

だったら、別のスーパーで20円安く売ってたのを買いに行く。

家と反対方向なら、そこまでして買いには行かないけど。今度は時間がもったいないから。

「いやいや、1000円で5ポイント付くのが200円で同じだけもらえんだから、差し引き800円のトクじゃない?」

してもいない買い物をした前提で言われても。

第一、4円分を得るのに200円払えと?

そこで買いたい物があるならいいけど、

ポイント5倍のために何か買うのは違うでしょ。

 

ポイントカードを持ってはいる。

本屋から始まり、レンタルビデオショップで知られるようになった T、

赤と青を背景にした白抜き鳥が親なのに、生んだ7に飲み込まれた n、

社名がJからA(発音はイ)に代わり、なぜかカードに犬の鳴き声を採用した W。

買い物でよく使うのは、この3種。

で、正直これ以上増やしたくない。

ドラッグストアも1つだけにしている(ちなみにMではない)。

でないとカードでゴッチャゴチャ。

ならアプリにすればいいじゃん、と思われよう。

アプリ入れるとストレージ食われるじゃん。

アップデートするたびに、アプリのヤツら太りやがる。前のケータイそれでメモリ足りなくなって、渋々買い替えるしかなかったんだよね。

そんなアプリをお店ごとに入れたくないし、

それに、通信使えなくなったら何もできないし。

アナログでやれるところはアナログでやる。

実感を味わってナンボ - 綴ルンです

時代の最後尾をほふく前進してやるわ。

て何の宣言だ。

 

なまじポイントカードがあると、

ポイント欲しさに買い物をしそうになる。

「あらこれ買うと今だけ50ポイント?なら試しに買ってみようかしら。」

それが店側の狙いだろうよ。

おめおめとそこにはまりたくないのだ。

買ってもいいような、しかしポイントが付かなければ買おうと思わない商品だ、どうするか、

と、いらぬ葛藤を繰り返すことになるのがイヤだ。

せっかくのスーパーが、買い物が、

楽しくなくなってしまうじゃないか。

ポイントのために買い物するのは本末転倒。

そもそもポイントは、本来サービスだ。

店側が急に「使えなくしました すんません」と言ったって、どこまで文句が通るのか。

「急にやめてもポイント分の金額を補償します」と規約に書かれていなければ、どうとでも運用されてしまわないか?

杞憂?

 

あと、アンケートに答えてポイント付与ってやつ。

私の個人情報を、そんなチンケなポイント数で売るつもりはないぞ。

 

嬉しいことに、ポイントカードと無縁のスーパーも、行きつけに2店ある。

足を5km圏内に延ばせば、もう3店(自転車移動)。

このままポイントカード作らないでほしいな。

そしたら私もポイ非活 貫ける。

ポイ活上級者は笑わば笑え。

私にとって、ポイントは単なるオマケでいい。