綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

そこは盲点だった

溶けるか煮えるかしそうだった、

あの酷暑はどこへ・・・。

やたら寒いじゃないか!

先週は暖かいを通り越して暑かったんだぞ!

そんな本日は、冬至

かぼちゃも食べたし、

ゆず湯であったまろう。

 

何日か前の、風がひどく強くて寒かった日に

湯船に浸かった時のこと。

ふと、自分の顔を手で覆って、驚いた。

顔、冷え冷えじゃん!

湯船に入る前に、顔を洗ってお湯を浴びている。

髪も洗って、顔にお湯を浴びている。

なのに、何でこんなに顔が冷えてるんだ?

と、しばし考えて、思い当ったのは

お湯の温度が低いから。

洗顔は、「ぬるま水」と感じるくらいの温度が最適で

ぬるま湯以上の温度だと、皮脂を洗い流し過ぎるからよくない。

ってNHKのトリセツショーで言ってたよ。

頭皮も顔と同じように、あまり高い温度のお湯で洗わない方がいいってネットに書かれてたよ。

それらが終わって体を洗う時は、お湯の温度を上げているんだった。

だから、顔も頭もきれいにはしてるけど、

温まってたわけじゃない。

 

私は目の下のクマがなかなか濃くて、

これがないだけで老け感が相当減るんじゃないかと思っている。

メイクで隠すより元から解消したくて、

対処法を見つけちゃ試していたのだが、

効果はまるで見られない。

もう原因が複合化してんじゃないか?

血行不良と色素沈着と。

睡眠は取れてると思うし。

色素沈着にはビタミンCの摂取と美白美容液を続けるとして、

血行改善はどうしたら。

顔面マッサージはシミを作るからよくないって聞くけど、

スキンケアの時に軽くさする程度はしてるし、

どうしたもんかなあ。

と、ずっと思っていた。

そしたら。

 

顔が冷えてたら、

血行が良いわけないじゃん。

 

なので顔を温めようと、

湯船に浸かりながら、温かい手で冷たい顔を覆っていたのだが、

そのうちまどろっこしくなってきた。

皮脂を落とし過ぎるのがなにさ。そんなのスキンケアでまかなうわ。

この顔の冷たさをどうにかすべし。

思い余って、顔面を湯船に直接埋めた。

 

ぬくい〜〜。

30秒が限界だけど。

 

思えば顔って、基本的にいつでもむき出し(宗教上の理由で覆っている場合を除く)。

頭は帽子やフードをかぶれる。

首にはマフラーやネックウォーマー。

手には手袋やグローブ。

耳にはイヤーマフ

顔だけ、ない。せいぜいマスクをする程度。

顔、寒風に吹きっさらしだ。

保温するにはどうしたら?

私の貧相な発想では、プロレスラーのマスクしか思いつかん。

冬のあったかアイテムにニット素材の覆面マスク。

・・・まず間違いなく職質くらうわ。

 

でも、顔の血行がよくなったら、

クマが少しは薄くなるかな。

これからは、お風呂で顔まであったまろう。

今日は冬至でゆずの香り付きだ。

 

待てよ。

血行の心配がいらなかった夏だって、

クマは色濃く残っていたぞ。

え、じゃあ血行改善の意味ナシ?