綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

渋々の副産物

パリパリつっぱり - 綴ルンです

で、空気の乾燥により体が粉を吹くから

渋々ボディクリームを塗る、と書いた。

書いたが、塗ったのは全身ではなく、

粉を吹いた脚だけ。

それも、その後の暖かい日和により、

数日塗っただけだった。

だって、ベタつくのイヤなんだもん。

 

ところがある時、

「ボディクリームを全身に塗りなさい」

という文章を目にした。

「理由つけて避けるのは簡単。まずやってみろ」と。

いつもなら、「うるせー放っとけ、イヤなもんはイヤなんだよ」と読み流すのだが、

その時は「そうすか、じゃあやってみよう」

と、脚だけではなく全身に塗ってみようと思った。

なぜか。理由は2つ。

1 それは開運アドバイスだったから。

2 そして手元には、ボディクリームが5個もあったからだ。

 

ベタつくのがイヤで塗りたがらないボディクリームが、なんでそんなに手元にあったのかというと、

長年使っている通販化粧品の福袋セットに何度か入っていて、

自分はもちろん周りにも使う人はいないから、誰にもあげられず、

さりとてただ捨てるのも惜しく、

どうしたもんかな〜と使い道に悩みながら持て余し続けて溜まっていったからだ。

 

なので、全身にボディクリームを塗るのは、

開運にもなり(信憑性は置いといて)、

処分に困ってたボディクリームを消費できる、

一石二鳥のアドバイスだった。

ちょっと渋々モードが消せなかったけど、

まあ、んじゃ、やっぺ。

 

お風呂上がりに、まず顔のスキンケアをして、

それからボディクリームを塗り始めた。

塗り方として決めていたことが、

末端から塗ること。

足首から塗り上げていって、関節を少し揉む。

意識したのはリンパの流れ。

体の前後ばかりでなく、側面も忘れずに。

背中はムリせず手の届くところまで。

両腕も塗り上げたら、

仕上げに左右の鎖骨の両脇を、骨に沿って指で押し撫でて、終了。

(首は顔のスキンケアの時に一緒にやってるから、ボディクリームまで塗りません)

それなりに時間がかかるから、

脱衣所が寒いと、湯冷めして風邪を引くこと必至。

その点、うちはお風呂場も脱衣所も窓なしのマンション部屋なので、

あまり冷えずにいられて助かる。

 

そうして、かれこれ2週間ほど毎日塗ってる。

一番イヤだったベタつきは、

まず量の加減に気を付けたのと、あと意外とそれなりに乾くことが分かって、

そこまで嫌悪する状態にはならなかった。

まあ、ちょっとだけ、あるっちゃあるけど。

開運についてはやっぱりさておき、

予想外だったのは、

急にやって来てたほてりが、ほとんど感じられなくなったこと。

ほっかほか?いいえ ほってほて - 綴ルンです

冷えの方は時々来るが、それも以前よりは軽い。

リンパ流しもどきのせいだろうか。

思わぬ嬉しい副産物。

いやいや、判断は早計。

少なくともひと月は続けてみてからだな。

 

肌は実際しっとりすべすべ。

で、1日の終わりにお風呂に入ると、

最初にシャワーを浴びた時、体の表面がぬらぬらしてる。

あ~そうか、これボディクリームかあ。

流し切らないと、湯船のお湯が汚れるな。

結果、塗り始める前よりも念入りに、体を洗うようにもなった。

何か、セルフマッサージしまくりじゃんね。

血行がよくなってるってことなのか?

ともあれ、続けてみよっと。