綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

腑に落ちた 受け売りスピ話

神社や仏閣・仏像好きは、

スピリチュアルなことに抵抗がない人が多いと勝手に思っている。

私もその一人で、

おばけ系は怖いので遠慮してるが

(霊能者による救いがあればOK。でも画像・映像・音声は避けまくる)

神様とか龍とか天使とか、分かる人いいな~と思うし、

占いとか開運とかも、半分はエンタメ的に見たりやったりしている。

抵抗がないというより、もはや好き。

 

ただ。

受け入れ難いスピ話も相当あって。

その中の1つが

「エネルギーもお金も、出したら入ってきます。

お金のブロックをはずすために、欲しい物があったら思い切って買ったり、参拝のお賽銭を、これまで硬貨だったら紙幣にするなど、より多く納めてみましょう。」

いや、先立つものもないのにそんなん暴挙でしょ。抵抗ありまくりでしょ。出した分必ず入ってくる保証ないでしょ。その考え方がいかんのか?

「お金はエネルギーが形を変えたものです。

どちらも循環するので無くなることはないのです。お金を抱え込むとエネルギーがよどみます。」

そんなこと言ったって、口座の残高足りないとライフラインの引き落としできなくて、そっちの方が困ります。

それにいつ何時何があるか分からないしさ、事故や病気で入院するとか。その時お金無かったら困るじゃん。おまけに入院したら収入の手立てが。

 

自分の経験を交えて話すスピガイド。

しかし、食材見切り品ゲッターの私には、

その行動がどうしてもどうしても取れなくて、

お金を大事に使ってるつもりなのに、それがいけないと言われてる気がして、

この手の話に悶々としていた。

 

ところが、

波動コンサルタントの桑名正典氏が動画で一言

「ただお金を使うだけならそれは浪費。

身の丈に合ったお金の使い方をすればいい」

ですよねえ!

よくよく考えればその通り。それが当たり前。

何を悩んでいたんだ。

お賽銭だって、神様は額の多寡は問わないって聞くし。

出せる時に出したいだけ出せばいいんだ。

 

桑名氏は他にも、

「棚ぼたでお金がやって来ることはありません。

まず行動しましょう。」

と、これまた至極真っ当なことをおっしゃる。

その行動とは、

収入を増やすための勉強だったり、

自分の波動を高く保つよう心掛けたり、

心身の浄化に励んだり・・・

2番目以降がスピ話なので、ごく現実的なところとこの辺が折衷しているわけだが。

 

桑名氏の動画を見なかったら、

迷い悩みながらスッカラカンになっていたかもしれない。

あの人が言ってるからと1から10まで盲信するんじゃなくて、

納得できないなら幅広く情報を探してみるもんだ。

きっとどこかの誰かが、モヤモヤの答えをくれる。

 

とりあえず、

桑名氏にこの場でお礼申し上げます。

動画にコメント寄せないのかって?

動画アプリのアカウント持ってないし作る気ないから書き込めない。

チャンネル登録するつもりもなく。

なのでせめて私にできるのは

高評価ボタンをポチッとな。