綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

夏だからダイエット

と言うと、

「フツー夏が来る前にダイエットでしょ」

と反応される。

若い頃ならそうだね。

年を重ねても美意識高い系もね。

薄着になるし露出は増えるし水着を着るかもしれないし。

 

いやいや、そうではないのだ。

たるんだ肉がどこから出ようが、他人は大して気にしない。

泳ぐにしたって、上下ラッシュガードという強い味方がいてくれる。

そこじゃなくて。

代謝の落ちるお年頃な私は、この数ヶ月で急に体が重くなった。

筋肉が付いたのなら問題ないが、体組成計では確実にアブラの割合が増えていた。

すると体積も増したので、何だか動作の収まりが悪く、イラつくようになった。

つまり不快。

そんな時に見たTV番組で、

『夏は汗をかくから痩せやすいと思いがちですが、

気温が高く体温に近いと基礎代謝が落ちるので、

実はもっとも痩せにくい季節なんです』

とやっていて、

折も折、だったら試してやろうと実行に移したのだ。

 

作戦は3本柱。まず1本目。

♪夏が来〜れば思いは酢〜

普段私は酢を好まない。

レモンはまだいい。お酢が苦手。

以前知り合いが、

「柑橘類のクエン酸は高い酸っぱさ、お酢などの酢酸は低い酸っぱさ」

と表現したが、ものすごく納得。

しかし夏だけは、体がお酢を少し受け付ける。

そこで、寝る前に果実酢ベースの飲み物をコップ1杯飲むことにしてみた。

お気に入りはザクロ。でも柑橘系も美味しい。

いろんな種類があるから飽きないし、香りが良くて飲みやすい。

そこにもろみ酢も参戦。

もろみ酢は、穀物酢とはまったく風味が違う。これだけで1ジャンルだと思う。

黒糖で甘みをつけているのが飲みやすい。

こちらはあんまりガブガブ飲むものではないらしく、私が買ったのは1回最大30mlくらい。

この酢飲みを続けてひと月くらいで、

内臓脂肪の数値ランクが下がった。

よしっ。

 

次に2本目。

食前に常温の水をコップ1杯飲む。

もともと冷たい飲み物が得意ではない。

知覚過敏で歯にしみるし、

お腹が冷えるし、

体が変な冷え方するし。

なのでお水も常温で。

食前に飲むと、単純にお腹の空き過ぎを抑えるので

食べる量が少なくても満足する。

変な時間にお腹が空きそう?

そしたらまたお水を飲んで、少し食べる。

まーでもこれ年相応に食事量が少なくなってきてるからできるのかも。

3年前だったら無理だったかも。

ただ、今の私には向いていた。

基本的にほとんど水を飲まない方だから、

ほらよく1日2Lは水を飲めとか言うけど、

やってみたら苦痛でしかなかった。

この食前水でも合計2Lも飲まないけど、

確実に以前より量を飲んでいるから、

たぶん代謝にもいいんだろう。

 

最後3本目。

痩せてきたと思い込む。

は?そんなんで痩せてたらとっくに痩せてる

と思ったそこのあなた。

思い込みましたか?

心の底から自分を笑わず疑わず徹底的に、

思い込みましたか?

痩せたいなー ではなく、痩せてきたねー です。

これ、全身が映る鏡で体を見ながらつぶやくと、より効果的。

カメラマンがモデルを撮る時のように、

いいね〜ちょっと締まってきたんじゃない?ラインが良くなったね〜決まってきたね〜いいよ〜

と、恥ずかしがらずに鏡の自分に声をかけるのだ。

つぶやきささやきでいいから。

本当にそうだと思い込む。ここが大事。

 

この3本柱を実行して1ヶ月半。

2kg以上の減量に成功。

体脂肪率−2%、内臓脂肪1ランクダウン。

筋肉量は変わらず。

運動ナシ!

無理な食事制限ナシ!

カロリー計算もちろんナシ!

ちょっと飲む酢にお金がかかるけど。

痩せにくい夏に痩せたったどー!

あとは、リバウンドに気を付けつつ、

停滞期があるから焦らずに。

戦いは続く。