綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

いささか変わり目

最近また寝汗がひどいなーと思ってたら、

どうやら上掛けの羽毛布団のせいだった。

ほてりじゃなくて物理だったわ。

確かに昼間は暑いほど暖かい日が続いたし、

春も深まり夜も暖かい日が増えて、

暦の上では夏は来ぬ。

(余談だが、唱歌『夏は来ぬ』を「夏は来ない」と思っていた顔見知りがいて、「歌詞の内容だと結局夏は来てるっぽいけど題名が意味分からない」と文句を言っていた。

歌の最後で、来ぬ は、きぬ と読んでるてしょ。こぬ じゃないでしょ。文語つまり古い言葉の活用形で、そこに完了の助動詞 ぬ がくっついた形だから、夏は来たんだよ。

と、今なら調べてすぐに言えるのに、当時は「いや来たんでしょ」としか言えなかった自分が悔しい)

電気ストーブは一応収納に入れたが、

いきなり寒い日もあったりしそうで、

まだきちんと掃除をせず、すぐ出せるようにしている。過去6月に引っ張り出したことがあるので。

そういえば、今は学校の制服の衣替えも、移行期間というものがあるらしい。

私の頃は6月と10月でスッパリだったから、

そういう柔軟な対応だなんてうらやましい。

その方が、先生だっていいよね。

 

夜冷える日がまた来るかもしれないけど、

羽毛布団はカバーを洗うことにして、本体は干してから収納袋にしまった。

寝る時はもう厚手の毛布数枚で十分だろう。

夜中に何度も、はねのけてはかぶりを繰り返した覚えがある。熱かったんだね私。

明日はしばらくぶりに、昼間の空気がヒンヤリしそうな天気予報。

薄手のコートはまだクリーニングに出せないな。

まあ変わり目なんだから、

ゆるゆるのボチボチで参ろう。