綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

素朴に疑問に思うこと(スピ系)

スピリチュアル話は好きだけど、

どっぷりとはハマり切れないがゆえに、

疑問に思うこと。

 

◇天然石にパワーがあるなら、それを取りそろえて売ってるお店とそこで働いている人が一番恩恵受けてそうだけど、そういう話を聞かないのはなぜ?

 

◇ご先祖のいるお墓や仏壇を大切にしろという意見あり、お墓や仏壇にはご先祖はいないという意見あり、どっち?

 

◇神仏への奉職者は心清く行い正しくあらねばならないというけれど、生臭かったり泥沼だったりの話が出てくるのはなぜ?修行勉強したのではないの?

 

◇西洋占星術で言うところの風の時代、水瓶座時代に入ってきてるのに、世界的には前の地の時代に盛んだったナショナリズムが活発化してるのはなぜ?

 

◇生があれば死があるのに、死を穢れとするのはなぜ?神道だけではなく仏教でも、参列者に清めの塩を渡すけど、清めなければならないという認識?

 

あとこれは疑問ではなくささやかなお願い。

石が好きで、ミネラルフェアなど行くのだが、

最近実に増えたと感じるのは、石にスピ系の注釈を書き添えた展示即売。

何々のパワーが、ならまだ百歩譲る。

しかし、「『レムリアンクリスタル』ーー水晶の原石の横条に古代レムリアンの叡智が刻まれ云々」は

心からやめてほしい。

単純に良い石だなと思っても購入しづらいし、

1万光年譲ってそれが本当のことだとしても、そういう考え方を受け入れられない人もいるんだし、

現段階で 何言ってんの? 状態だし。

そういうの、もっとひっそりとやってください。

石にスピを求めない人もいるのだから。