綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(今年今月)

どうかしてる。

暑さと寒さのジェットコースター。

自律神経が混乱するわけだ。

体の内部環境を調えようとして、

意識できない調整疲れが普段の疲れに乗っかって、

免疫の維持が難しくなる。

インフルエンザは超警報級、

新型コロナにアデノウイルス

感染症に罹るのも道理。

 

一部地域で夏日の観測。

暖かい日のスーパーで、

クリスマス用のごちそうと、

お正月用のおせち料理の材料が、

一緒になって並んでる。

気温高くて実感わかねー。

というか、お正月の品の取り扱いが

今年はやけに早い気がする。気のせいか?

それにしてもこのお正月価格って、毎年ウンザリ。

見切られてたって高くって、

とても買う気になれやしない。

もっともそんなに量を食べないし、

家に誰かが来るでなし、

買う理由だってないけれど。

天気予報だと明日以降は寒くなるらしいから、

陳列された品々も、年末らしく見えるんだろうな。

 

イルミネーションだって、

いつ見てもきれいではあるけど、

寒さに澄んだ空気の中で見るから、なおきれい

って思うのは、実は思い込みなのかな。

実際、冬に街路樹光らせてるし、

クリスマスツリーも光らせるし、

広場にイルミのオブジェが出現するし、

ルミナリエとかミレナリオとか覚えてるから。

だから、暖かい中で見ると、面食らう。

ぬくい。イルミ。見て混乱。

もう大晦日まであと2週間の冬なんだけどね。

 

昨夜から風が強くて、

街路樹の色づいた葉っぱが

一斉にむしり取られたように散っていた。

あっという間に枯れ木並木のできあがり。

代わりに道路が悲惨なことに。

誰が掃除すんのこれ。道路清掃車?

やっとまわって来た頃には、風でもっと散らばって

逆になくなってたりしてね。

車に轢かれて細かくなった葉を分解して吸収できるアスファルトなんてあったら、

道路清掃車が掃除にまわらなくってもよさそうだ。

 

 

何かどこかが

チグハグな12月。

無事に終われ、今年。