綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

もうかが

タイトルの一部を漢字にして、意味のある言葉にしてみましょう。

猛火が 孟夏が(中国の人名?) 猛夏が もう加賀 もう彼我 もう花芽

結構はまるな。

今回の正解は もう蚊が でした。

もういるよ、蚊。

 

実家に行って母と買い物した後、

日が延びたもんだからちょっと庭の草むしりでもしようかと、

しゃがんで草を引っこ抜いてたら、

フワンとヤツがやって来た。

なにィ!

もういるのか。もう成虫になって活動してるのか。

ダメだ、今の私は無防備だから、

このまま続けてはむざむざと餌食になるだけだ。

早々に草むしりをあきらめて退散。

くっ、不覚。

 

モテても困る - 綴ルンです

でも書いたが、

私は蚊にとって大変魅惑的らしい。

どんな場所でも私がいれば、

そこに蚊が潜んでいるかどうかすぐ分かる。

って何の役に立つんだよ。

寄って来るのはすべてメスだから、

女性だけの歌劇団の男役のようなものだろうか。

違うか。

考えてみたら5月に入ってるし、気温高いし、

蚊がいたって不思議じゃなかったな。

そのうち一年中虫除けの薬を持ち歩くようになるのかな。

虫刺されの薬なら常備してるけど。

 

草むしりは明日の朝早くに再挑戦してみて、

それでもまとわりつかれたら、やめておこう。

蚊の研究員には、刺され過ぎて免疫できて痒みも出ないという人がいると聞いたことがあるけど、

私はどんなに刺されても、腫れて痒くて掻き壊す寸前まで掻いてしまう。

刺された跡も消えなくなってきた。

今年もヤツらとの長きに渡る戦いが始まる。

しかし初手は逃げの一手だ、

草むしれなかったら、すまぬ母。