綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

風が吹いてる が

吹き過ぎだろ風。

昨日といい今日といい、

歩けばよろけるし、自転車は進まないし、むしろ持ってかれるし、

それが歩道のない路側帯だと、冗談抜きで命の危険が(自転車の時は車道だけど、だからこそ)。

この風のおかげで、

より一層止まらない鼻水の滝。

舞うのは花粉だけじゃないもんね。

土ぼこり 砂ぼこり どこかの何かのダスト。

私は花粉だけでなくハウスダストアレルギーも持ってるけど、

ハウス以外のダストだって、細かく舞い散れば鼻は反応するさ。

加えて目もやられた。

洗っても洗ってもかゆい。

こすっちゃダメなの分かってるのに、こすらずにいられない。

毎年、薬飲まずにいつまで過ごせるか挑戦してるのだが、

昨日の風で完全アウト。

だいたい頑張っていつも3月から薬を飲んでたのに、

この強風では太刀打ちできなかったわ。

昨日から、鼻炎薬のお世話になっている。

2月開始か、今年は早かったな。

そうだ目薬も買っとかないとなー。

今あるやつは、開封してから数年経ってるはず。

食品なら多少の期限切れは気にしなくても、

薬はそうはいかないからねえ。

 

ただでさえ、春は風の強い日が多い。

しかし連日こんなに強くなくても。

春一番立春から春分までの間に強く吹く南風で、

日本海の低気圧に向かって吹くんだが、

今回は太平洋の低気圧に向かって吹く風だったから

思いっきり北風で寒くて冷たくて耳ちぎれるわ。

鼻水が止まらないわけだよ、

冷たい風と花粉とダストのトリプルパンチじゃん。

打たれまくってボッコボコだあ。

 

風で困るのが個人単位ならまだしも、

ニュース見てたら建物の補修で組み上げたパネルがあおられて落ちたり、

街灯が倒れたり、看板が飛んでったり、

本当に台風レベルの狂暴さ。

明日は、昨日今日ほどではなさそうだけど、

まだ風が強そう。

風伯 どうか穏便に。