綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

買っちゃった

つらつら(近頃目立つもの) - 綴ルンです

で、目立つなあと思っていたのは、

気になっていたからだった。

気になっていたのは、

欲しいからだった。

だから、買っちゃった。

4輪全方向のキャリーケースを。

 

私が持っているのが、正に上記ブログに書いた2輪固定タイプのキャリーケースで、

あれはあれで、あって助かった。

15年くらいは前になるのかな、イケアで見つけて、

欲しかったし安かったし(当時2,500円)、

容量もちゃんとあったから(推定40L)、

昨年まで使ってた。

だけど難点が2つ。

1つは可動性。

車輪2つが固定されてるから、後ろ手で引くしかないんだけと、

うっかり小さな段差でバウンドして、ケースが傾いて手がねじれそうになる。

注意力が足りないって言われればそうなんだけどさ。

これが4輪の全方向可動なら、後ろ手じゃなく自分の横でケースを転がせる。

もう1つは、素材。

厚手ではあるけど、布っぽいポリエステル。

耐久性が微妙。

それに、裏に塩ビが張られてるけど、

雨が降ったら縫い目から水が染み込みそう。

これが樹脂製なら、耐久性も浸水もそこまで心配しなくてよくなる。

 

だから何となく、最近よく見るようなキャリーケースを欲しいな〜と思っていたら、

先週から近くのディスカウントストアで、通常価格より1,000円引きのキャリーケースセールをやっていた。

デザイン数量出てるだけの早い者勝ち。

ベーシックあり、パステルカラーあり、

表面のデザインもいろいろだ。

でも最初、買うかどうかちょっと迷っちゃって、

耐久消費財だしそんなにあっという間には売れないだろうと思っていたら、

連休中にオシャレなイイ感じのは姿を消した。

ひゃー 見通し甘かった!迷ってる場合じゃない。

選択肢がまだあるうちに、買いますともー!

で、買っちゃった。

 

このディスカウントストアが実に謎で。

前に電気ストーブを買った時、

それほど離れていない所にちょうど大型家電量販店が開店したから、

ハシゴして両方の価格を見比べたら、

まったく同じ型番の製品の価格が、

オープニング特別価格の家電量販店より安かったことがある。

一体どんなカラクリでそうできるんだ?

 

まれに「安かろう悪かろう」の典型をつかまされることもあるっちゃあるけど、

だいたいは満足できる。

買っちゃったキャリーケースはどっちだろ。

んで買ったはいいけど、

2輪のキャリーケースをすぐに処分するつもりがなかったから、

今度は置き場所の見通しが甘かった・・・。