綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(今週は)

雲が夏。

昼間は長袖が暑かった。

少し前のカラッとした空気は吹き飛び、

晴れていても湿り気を帯びて重い。

 

春は朝晩が冷えるけど、

6月も半ばとなると、さすがに冷えなくなった。

来週の夏至を前に、

今頃が一年でもっとも日の出が早い時期。

先日は起き抜けに急に

そうだ 朝イチで朝日を浴びよう と思い立ち、

寝起きのまま玄関の扉を開けたら、

思いのほか正面近くに太陽がいたもんだから、

開いていた瞳孔に強烈な光が飛び込んで、

しばしムスカ大佐のごとし。

夏の朝日を甘く見てたわ。

 

夜の空気も夏のまま。

アスファルトやコンクリートが昼間溜め込んだ熱を放って、

風の生ぬるいこと。

まだ梅雨も来てないのに。

 

いいも悪いもなく、

好きと嫌いがマーブル模様。

夏、来てるのかあ。