思いのほか早く決着がついた。関ヶ原みたい。
次期大統領は、トランプ氏。
前に当選した時も、対戦相手は女性だったね。
まあ今回の場合、敗れたのは現職の副大統領で、
今の状況に不満を持つ人々からすれば、
アンタ4年間何してた?てなことだよね。
一生懸命職務を果たしていたとしても、
見えなければやってないと思われるもんだ。
実際そこのアピールしてるのニュースで見てない。
「卵1パックが、1ドル(150円)から6ドル(900円)に上がったんだ(※円換算はザックリ)」と、暮らしの苦境を話す若い男性がいた。
うわあ、先進国でそんなインフレあるの?6倍!?
品薄だったお米が安定供給されてきても価格高止まりで、昨年のおよそ1.5倍の値段に汗が出るのに、
2倍じゃなくてよかったと思わされちゃうじゃん。
あれ、でも賃金も上がってるはずだよね?
経済ニュースなんかで、諸外国に比べて日本の平均賃金がいかに横ばいかを示すグラフを見たけど、
物価に比べて相対的にどうなのかを示したものってあるのかな?
賃金も上がってるけど物価も上がってまーすみたいなの。作るの大変そうだけど。
日本は30年ほどデフレだったからねえ。
とはいえ卵の値段6倍か。
それは経済政策のマズさのせいだけなのか?
異常気象と感染症(鶏インフルエンザとかも)で、農産物が打撃を受けたりもあるだろし、
2年半ちょい前に、ロシアがウクライナに攻め込んだりしなければ、こんなに物価の不安定が起こることはなかったりしない?それはアメリカには無関係?
日本はモロ影響受けてる気がするよ。
前回トランプ氏を支えてた、ペンス氏をはじめとする閣僚経験者たちは、
今回の選挙をどうしたんだろう。
共和党のためにダンマリか?
共和党ってより、トランプ党の様相だけど。
で、どこかの投票所で共和党の票を数える時に機械が誤作動したとか、
自分が優勢だと今回は不正がないとか言うの、
笑っちゃうほどのオレ樣感。
そのオレ樣感が、青年たちのハートをわしづかみして支持率が上がったようだ。
苦しい経済情勢を民主党のせいにしてさんざんこき下ろしたのだから、
是が非でも経済をよくしていかなきゃいけない。
オレ樣感は救世主にも見えてるのかも。
そして、たとえ経済の立て直しがうまくいっても、
今回の争点となった価値観の違いは埋まらない。
アメリカの亀裂はどうなっていくだろう。
ちなみに、YouTubeで選挙の行方を占う動画があるんじゃないかと探していくつか見たら、
ハリス氏勝利、トランプ氏勝利、カードさんが教えてくれないから分からない、とバラバラだった。
平和だな日本。今の平和に感謝しとこ。