綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

実感を味わってナンボ

世の中はますます電子化が進んでる。

お金関係だけでも、

スマホのアプリで◯◯Payとか、

そのだいぶ前からネットバンキングとか、

国税庁のe―taxとか。

時代の最後尾を自負する私は、

せいぜいカード型の電子マネーを使う程度。

 

何と言うか、特に支払いの局面で、慣れないのだ。

上記の税金については電子申告だから、買い物の支払いではないが、

クレジットカードもそうだけど、お金を払ったという実感が持てなくて、

積極的に使う気になれないのだ。

それぞれのメリット・デメリットは分かる。

現金は持ち運びのリスクが高い。

府中の三億円事件なんて迷宮入りしたし。

自分のものだという証明をお金に直接刻むわけにもいかないし。

けど、買い物で現金を使うとお金を実感する。

お財布の残額がひと目で分かるから、

ガリガリ君2本買いたいけど1本にしとこうとか、

使い過ぎないやりくりをその都度考えることもできる。

カード型の電子マネーは、チャージに現金を突っ込むから、

だいたい現金払いの感覚を離れない。

しかし◯◯Payは私にはまだムリだ。

スマホなんて、充電切れたら使えないし、壊れたら使えないし、落として見つからなかったら心臓に悪いし、実は今一つ信用度低いのに、そこに決済機能入れるなんて怖すぎる。

だから私は今でもニコニコ現金払いが主だ。

 

お金を触る、という行為をおろそかにしたくないのかも。

実感がほしくて。

オンラインで人と会うより、直接相対する方が、やり取りの幅が生まれるし、

音楽だって、映像や録音もいいけど、ライブやコンサートは体全体で音を味わえるし、

旅に出れば、現地の景色を360°見回して、気候とにおいと音を感じて、

日々の生活だって、家を掃除した後のコーヒーの香りに安らいだりして。

せっかく肉体を持って生まれたんだから、

五感をフルに使って過ごしたい。

 

バーチャルの世界は夢のようで楽しいだろう。

でも永遠にはいられないよね、

喉は乾くしお腹が空くもの。

誰かが言った。最終的には脳だけの存在でも生きられると。

それ虚しくないか?

般若心経は説く。すべては空だと。

暗愚で凡夫な私には分からない。無とどう違うの?

生々流転なら分かる。だけど移り変わりは何もないのと同じことになるの?

 

さすがに現実の社会でお金が空になることはないけども、

パソコン画面や通帳に示された数字は、

実体のないただの数の羅列だったりして、と

想像するとヒヤリとする。

その羅列を信用できるって、

平和で幸せなことかもしれない。