綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

クリアファイル溜まる問題

日本人は傾向としておみやげ好き。

東京ディズニーランドが開園した時、

アメリカ本社側にとっては、

スーベニアショップの大盛況ぶりが予想外だったと聞く。

スーベニアショップを計画より大きくしたのは、日本側の判断で、いける確信があったらしい。

観光地には土産物屋が軒を連ねる。

修学旅行の男子は今でも、何でそんなもの的な物を買ってるんだろうか。木刀とか、振り回すと音が鳴るホースとか。持って帰りづらいだろそれ。

高速道路のサービスエリアには、ご当地キティ。流行ったな。まだあるのかな。

似たようなお菓子が、所変われば名が変わる。名前が変われば包材も。

それでもいいのだ。

目新しいもので失敗するよりハズさなければ。

 

おみやげは、観光地やテーマパークにとどまらない。

博物館、美術館、科学館にはミュージアムショップがあり、

企画展の際にはそれ用に様々な品が置かれる。

お菓子やレトルト食品などの食べ物系を筆頭に、

文具、本などの勉強系、

Tシャツ、帽子、バンダナなどの布もの系、

パズル、ぬいぐるみ、キーホルダー、ガチャなどのおもちゃ系、

ピンズ、アクセサリーなどのオシャレ系、

食器などの実用品系 等々。

見てまわるのは、食後のデザートに似た楽しみだ。

 

そして今、私は1つの問題に直面している。

自分へのおみやげに特別仕様のクリアファイルをつい買っちゃって溜まっていくが、使ったら傷むし使わなければ買った意味ないし一体どうすりゃいいのさ問題だ。

取っておく用と使う用と2つ買えばいいじゃん、というそこのアナタ。

特別仕様は価格も特別なんすよ。

そんな余裕はないザンスよ。

それに貧乏性な私は、何かの広告がプリントされたどうでもいいクリアファイルを優先的に使うクセが抜けないので、おみやげクリアファイルの出番がまわってこない。

使って気分を上げようと思って買ったのに。

ああ己の貧乏性がニクイ!(※)

さらに、別件でクリアファイルが手元にやって来ることが増えて、

クリアファイル置き場が収集つかなくなってきた。

小さいサイズのなんか、埋まって見つからない。

揃え直しても、すぐに乱れる。

それは私の管理がヘタだからなんだが、

とにかく数が増えた。

断捨離?

やりたくないなあ。それやった直後に百均で買うハメになりそうで。

こういうのを、要らぬ不安予測というが。

えー、じゃあ管理ガンバります。

 

にしても本当に、おみやげクリアファイルの取り扱いが増えたと思う。

記念になって、そこまで値が張らなくて、それほど場所を取らなくて、実用的で。

作るのだって、大きさ決めて印刷するだけじゃないか?

私のもとにも、きっともっと増えてくな。

必要なのは、使う勇気。

いやダメにしたくな〜い!

ああ己の貧乏性が(以下略、※から繰返し)