綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(季節について)

10日前には半袖着るほどの夏日が続いた。

ここ数日は一気に冬の構えだ。

昨日、移動中に眺めた山々は、

紅葉というより茶枯れてないかと思う色。

秋らしく過ごしやすい日もあったけど、

ずっとこうならいいのに、と思うことって

大抵その時は短い。

今は、晩秋なのか初冬なのか。

 

一昨日は大阪で、今日は東京で、

木枯らし1号が吹いたとニュース。

気象庁は、2号3号も観測してるのかな。

春も一番までしか聞かない。

桜前線と満開予報ばっかり手厚くて、

紅葉は全国的な前線なんて聞いたことない。

桜も紅葉もきれいだけど、

桜のハレ感ったらないものね、

心待ち度が違うよね。

桜と紅葉を同じように扱うのは、

某鉄道会社のCMくらい。

 

夏は嫌い。

暑くて眩しくて肌が焼けてすぐ汗かいて、

衛生害虫が増えて食べ物が傷みやすくて。

だけど、日の長いのは好き。

午後7時でもまだ明るくて、

何だか得した気分になる。

(日が沈まない白夜はイヤだ。気が休まらない)

冬が好きなわけでもない。

寒くて日が短くて肌がカサカサになって、

体の動きが悪くなって静電気がまとわりついて。

だけど、星が夜空で一番光る季節。

地上もイルミネーションが映える。

ただし見るなら防寒対策は万全に。

 

四季が二季化しているという人もいる。

それなら夏と冬をもう少し好きになって、

短い春と秋を目ざとく見つけて、

一年中 楽しくなればいい。

この数日は寒かったけど、

明日からは、また少し暖かくなるらしい。

今は、冬に近い秋(所によってはすでに冬)。

 

それにしても激しい気温の変化で

自律神経が面食らってるので、

よく食べて、よく寝て、よく笑って、

自分の体をヨシヨシしてあげよ。