綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

「。」 2

「。」 - 綴ルンです

で思ってたことは書いて、

世間的にもこの話題は下火になったかと思ったら、

まーだ取り上げてるTV番組があったよ。

明石家さんま氏は全然好きじゃないけど、

ホンマでっか!?TV』は毎週見てる。

そこで、私と年の変わらなさそうな評論家が、

「LINEのこんなおじさん構文・おばさん構文に若者は引く」

の事例をあれこれ話してた。

若者はうなずき中年はうろたえる反応の構図。

明石家氏だけ初っ端に「何で若者に寄せるんだ」旨の発言をしてて、

それは私もまったくそう思う。

そして続けてこう思う。

 

はいどうぞ引いてくださいな。

 

ついでに思う。

逆が無いのは何で?

「LINEのこんな若者構文に年長者は引く」

 

評論家は言う。

「LINEはチャット感覚で親しい間柄で交わすものだから、句読点もビックリマークも付けずに短くパッパッとやり取りしますので、それらが付いてたり、語尾の小さい文字やゴメンなどのカタカナ書きがあると、おじおば構文で引かれます。」

若者も言う。

「句読点とかビックリマークとかはわざわざ変換するのが重い。付けない。」

そんなものが重いの。体力なくて不便ねえ。

 

こっちはガラケーでメール世代だから、

活字だけだと冷たい印象を与えるって散々おどされてビビって、

絵文字 顔文字 大奮発を促されて染み付いてるのだ。

ビックリマークもカタカナ変換も、

手間が掛かろうが時間が掛かろうが、

相手への配慮なのだ。

その配慮を重たがるのに、

句点をハラスメント扱いするってどんだけ相手を軽んじてるんだ?

そのハラスメント扱いが本当ならね。

 

世代が違えば捉え方が変わるよね、

こっちはこういうつもりだよ、そっちはそういう感じなのね、

でいいじゃないか。

どちらかに寄せるものでもないし、

どちらかが譲るものでもないでしょう。

もっとも、LINEのやり取りが言われてるだけで、

メールとは文の使い分けをしてるというから、

やっぱりメディアがこねて大盛りにしてるさね。

いつまでもこの話題続けるの、もう止めない?

でも程なく別のトピックが出てくるだろうな。