綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

「。」

『若者は、LINEやメールの句点「。」に冷たさを感じる』

って、少し前からネットニュースにあったが、

 

だから?

 

『LINEなのに文が長い』

『おじさん構文』『おばさん構文』

『絵文字連発とかナイ』

そうですか。

だから?

 

こういうニュースというか、心底どうでもいい雑談を見るたびに思うんだけど、

(どうでもいい、と言いながら取り上げてる私も私だけど)

 

何で若者に寄せようとするんだよ。

 

若者を否定しているわけじゃない。

年齢関係なく素晴らしい人はたくさんいるし、

若者の意見や物の見方が大事なこともあるよ。

所属している組織のあり方とか、

時代とともに変わるこれからの社会とか、

新たなビジネスの立ち上げとか、

そういう、共に何かを作り上げるため大所高所から物を見る時、あるいは細部を詰める時は、幅広い世代の意識が必要だよ。

(事例をザックリまとめて書いてみたら、抽象的でキレイ過ぎて嘘クサくって自分でウケた。けど、他にうまいこと浮かばん)

 

だけどさ、LINEやメールの書き方って、

若者にどう思われようがよくない?

ダサいと笑わば笑え。

嫌いたきゃ嫌え。

ウザければウザがれ。

勝手に冷たいとか思っとけ。

年かさの人間には年かさの人間の、文章での伝え方があるんだよ。

直す直さないじゃなくて、

コミュニケーションの取り方が違うだけ。

年かさの側も、若ぶってついていこうとするのは

好き好きなんだけど、イタいわ。

人によっては若者におもねっててみっともなく。

 

おじさんでいいし、

おばさんでいいでしょ。

事実なんだから。

若くないことを恥じるな。

若くなければ価値がないと思うことの方が

恥ずかしいと思いたいし、

そう思えるように年を取りたい。

頭の中はね。

体の老化は別だよ。体は若い方が動きがいいわ。

そこは機能の維持を心がけるとして。

 

今日の若者は、明日の中年なんだからね。

今日の中年もそこんとこ分かんなさいよね。

一瞬でしかないんだよ。

こんなこと、いちいちトピックにすんな。

平和な日本でよかったね。