綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

思いやりに居合わせた日

帰りの電車に乗っていた時のこと。

夕方の帰宅ラッシュで混雑していて、

私はたまたま優先席の前に立っていた。

 

電車が大きく揺れた時、

後ろでドタッと大きな音がした。

「大丈夫ですか!」と男の人の声。

「立てますか?」と側の女性。

誰かが倒れてしまったまま、立ち上がれないらしい。

声をかけた女性が、自分の荷物を棚に置き、倒れた人を抱えるようにして体を起こし始めた。

倒れた人は女性だった。手に杖を握っている。

ショルダーバッグにヘルプマークを付けていた。

倒れた人は足に力が入らないようで、なかなか立ち上がることができない。

女性1人では、揺れる車内で起こしきれない。

最初に声をかけた男性が加わって、どうにか倒れた人を立たせることができた。

しかし、自力では立てない様子。

すぐ隣は優先席だ。

「すみません、席を譲ってもらえませんか」

と、男性が優先席の端で寝ている人に声をかけると、その隣に座っていた人が立ち上がり、寝ていた人も一旦起きて席をずれ、端を空けた。

すぐに座れるかと思っていたら、倒れた人はまだ足に力が入らないようで自力で移動ができず、女性が抱えたまま移動して座らせようとするも体勢が取れない。

「すみません、失礼します」と男性が代わって、ようやく倒れた人を座らせることができた。

 

しばらくは、女性がその人の前に立って少し話をしていて、

男性は私の隣に立ち、背後の2人の様子を気にしている感じだった。

女性が自分の降りる駅に着いた時、倒れた人はまだ先まで乗っているようで、

男性が女性と話をして、今度は男性が倒れた人の様子をみるということになり、

お願いしますと言って女性は降りていった。

 

私もまもなく電車を降りたので、

その後どういう流れになったかまでは分からないけど、

まったく見ず知らずの人たち同士による

親身な思いやりの連携の場面に居合わせて、

こちらまで温かな気持ちになった。

直接関わった男性と女性はもとより、

席を譲った人も。

 

夕方の電車なんて、ほぼほぼ全員クタクタだ。

席が空いてたら座りたい。

優先席でも座りたい。

立っていたら目の前の席が空かないかなと思うし、

疲れてたらついイライラしがち。

混雑してたらなおさらだ。

人には皆それぞれ事情もあるし。

だからこそ、わずかでも心にゆとりを持てるような自分でいたい。

明らかに自分より困った人がいたら、

迷わず手助けできるように。

そんなことを感じた出来事だった。

 

あの男性と女性と席を譲った人に、

良いことがありますように。

何だか私まで助けられたような気持ちになりました。

どうもありがとう。