綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

国民性ってやつ?

誰ってトランプ前大統領が、

拘置所に出頭した時、特別扱いされず、

人物識別や逃亡防止のための顔写真「マグショット」を撮影されて、

それをTシャツやマグカップにプリントしてグッズ化しちゃうあたり、

転んでもタダでは起きないどころか儲けのタネにしてて笑っちゃったんだけど、

 

つくづく悪びれないよね〜。

 

特にトランプ氏は大口や罵りや扇動が目立つ気がするが、実はこちらが報道の偏向にのせられてるんだろうか?

 

他の国々を考えてみても、

自分のことを棚に上げまくって

人の行動を非難する。

人ってこの場合国ね。

あんまり真っ直ぐ書けないから濁すけど。

で、非難されたこちらは「残念だ」としか言わないし言えない。

「ギャースカ言ってんのそちらだけでございますが」

くらいの言い返しできないのかな。

もう少し厚顔でもバチ当たらないと思うんだけどな。トランプ氏くらいの厚顔。

トランプ前大統領は、もしかしたらそういうところが痛快に思えて、好きな人はとことん好きなのかもね。

でも日本人でこんな人いたらたぶん総スカンだろな。

結果、言い返せない人しか表に立たない。

 

日本人が弱気過ぎるのか、

よその国の人がいけ図々しいのか。

それぞれの範疇ではどちらも当然の態度として、

相手を尊重するってどのくらいのレベルで?

それより自分ファーストが立つ?

 

お国柄はあるとしても、

絶対自分が正しいんだって思えるの、

自分が強過ぎない?

それは私が同調性の高い日本人だから

そう思うのかな。

 

ちょっととりとめなくなっちゃった。