綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

季節はずれも終わり時

開運指南などでは

「今の季節に合っていないものは運気を下げる」

と聞く。

ならば正に、今の季節に合っていないものがある。

扇風機。

野比のび太なら、

「壊れた扇風機は暑くない日に使うから必要」

と、押し入れに取っておいてるが、

うちのは壊れていないし、

この季節でもまだ使ってる。

何か特別なことに使っているわけでもなく、

用途は洗った髪の乾燥用だ。

 

お風呂上がりは、熱くて暑い。

ドライヤーは、もっと熱いから暑い。

なので、扇風機で冷風を当てながら6割ほど乾かして

その後ドライヤーで仕上げに乾かし、

仕上げの仕上げで冷風を髪に浴びせて終わらせる。

「せっかくあったまった体が冷えるでしょ」

と思われそうだが、体は重ね着すればいいし。

 

しかしおかげで、

目の前には扇風機と暖房器具が並んでいる珍妙さ。

のび太と違って使えるものを使っているんだけど、

運気がどうとか実用重視なら気にしないんだけど、

さすがにもう11月も終わりで、

家の中の空気も冷えてきたから、

 

明日、掃除して しまおう。

 

扇風機、1年の半分は使ってる。

暖房器具も、しまうのは毎年6月近くになってからで

その時にも扇風機と並んだ姿を毎年見ている。

並んだ姿を見て、あれヘンかなと思って、

どちらかをしまうのが半年ごとの恒例行事だ。

ま、いっか。

誰に迷惑かけるでなし。

じゃ、扇風機、

今年もお世話になりました。