綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

夏の始まりと終わり

ペディキュアをしたら夏の始まり、

ペディキュアを落としたら夏の終わり。

ジーパン避け出したら夏の始まり、

ジーパン履き出したら夏の終わり。

シャワーで済ませたくなったら夏の始まり、

湯船に浸かりたくなったら夏の終わり。

濡れた髪を扇風機で乾かしたいなら夏の始まり、

ドライヤーで乾かしたいなら夏の終わり。

寝る時に2軍Tシャツ着たくなったら夏の始まり、

パジャマに戻したくなったら夏の終わり。

起き抜けに汗ふきシート使い始めたら夏の始まり、

制汗剤だけになったら夏の終わり。

炭酸もの飲みたくなったら夏の始まり、

炭酸ものいらなくなったら夏の終わり。

酸っぱいものを厭わなくなったら夏の始まり、

キツく感じるようになったら夏の終わり。

インスタントコーヒーだけで満足なら夏の始まり、

豆を挽いてドリップしたくなったら夏の終わり。

日焼け止めを腕にガシガシ塗ったら夏の始まり、

腕に塗るのメンドくなったら夏の終わり。

チーク意味なしと思うと夏の始まり、

チーク入れとこと思うと夏の終わり。

結んだ髪すら暑苦しいと夏の始まり、

結んだだけで涼しいと夏の終わり。

床の拭き掃除の頻度がやけに高まると夏の始まり、

頻度が落ちると夏の終わり。

蚊取り線香の香りが頼もしくなると夏の始まり、

少しうっとうしくなると夏の終わり。

 

や、最後の、ちょ待っ。

蚊だけはこれからが本番らしい。

今年の夏は暑すぎたから。

専門家によると、11月から遅いと12月くらいまで、

蚊取り線香 活躍の余地あり。

うっとうしくなってる場合じゃなかった。

夏から秋の香りへと 

移りゆくなり くゆる香。