子どもの頃から自分用のゲーム機を持ってない。
今はスマホでゲームをするが、スマホはゲームをするためだけに使うものではないし。
小学校の中学年の時に出たゲームウォッチは、公園に集まった同級生から借りて遊んだ。
高学年の時は、テレビゲームがある友だちの家に遊びに行って一緒に遊んだ。
パックマン楽しかったな。
マリオなんて、スーパーが付く前のただの『マリオブラザーズ』を遊ばせてもらってたよ。
中学生になってからも、友だちの家で一緒に遊んでた。
バトル系は下手くそだった。
スーパーが付いたマリオは1面しかクリアできてない。
だって人んちのファミコン使い込めなかったから。
高校生になったら、ゲームから離れた。
が、離れてしばらく、友人からあるゲームを勧められ、泊りがけで遊ぶこととなった。
それがタイトルでもじった『かまいたちの夜』だ。
ネットニュースを見てたら、
双葉社運営のサイト『ぶたまん+(プラス)』の記事が出てて、
「『かまいたちの夜』発売から29周年」と書かれてて感慨を覚えた。
そんなになるのかー。
それに、同名シリーズが他に2作出てるとは知らなかった。
これは、題名の雰囲気で察せられると思うが、
怖い系のアドベンチャーゲームだ。
サウンドノベルというジャンルらしい。
内容は知らないけど、CMが流れていた。
第二弾にあたる『かまいたちの夜』が今もって傑作扱いされているとは、その記事を読むまで知らなかった。
さて友人宅に泊まったのは、
「エンディングが何パターンもあるから全部やってみてほしい。あと、夜にやったら本当に怖かったから、夜にやって怖がってほしい。」
という友人のたっての願いを叶えるためだ。
怖いの苦手なんだよ、怖いから。
しかし、先にすべてのネタを知っている友人がついてくれるので、
泊まってやってみることにした。
シナリオは、ミステリー作家の我孫子武丸氏によるもの。
本筋は先読みもトリックもまったく分からず、
恐怖の渦に叩き込まれた。
本筋は、というのは、選択肢によってコミカルな方向に持っていかれるから。
あるいは反対にめちゃめちゃバッドエンドも。
我孫子氏の作品はそれまでに読んだことがあった。
腹話術師とその人形が謎解きをする、ほのぼの系のお話で、挿絵もかわいかった。
それがかまいたちは、同じ人が作ったの?と思うほどテイスト真逆で、
ギャップがちょっと衝撃だった。
エンディングが何パターンもあるだけあって、
あちこちの枝に寄っては やり直すもんだから、
時間がかかること かかること。
本筋の中でもパターンがあるが、
友人の指導(というか希望)に沿って進んだものが
始まる頃にはすでに真夜中。
舞台は雪山のペンション。
主人公と恋人はスキーを楽しむため訪れる。
そのペンションで・・・なのだが、
ゲームでも真っ暗な夜で、
自分の時間も真夜中で、
サウンドノベルの名に違わず臨場感のある音と
薄暗いグラフィックに心拍数が爆上がり。
特に忘れられない絵が、
ペンションにたどり着いた主人公が
真っ暗な入口のドアで目にした・・・
あ~もう思い出しても怖いいい!
怖かったけどおもしろかった、けど怖かったから、
結末まで忘れてないが再びはやりたくない。
特に真夜中にやるもんじゃないわ。
友人途中で寝ちゃうしよ。
怖いの好きな人にはおすすめしたいが、
これスーパーファミコンなんだよね。
今もハード持ってる人いるのかな、
そしてソフト売ってるのかな?
気になる方はどうにかしてお試しあれ。
友人の願いを叶えた真夜中は、
29年経っても色鮮やかな
かまいたちの一撃を食らった夜だった。